



こないだの日曜日、
魚のお引っ越しをしました。


小さかったコリドラス達も
ころころに大きくなり
走りまわったりすると・・・・

水槽が狭くなったなぁ~と
感じ始めました。
そう感じ始めてもなかなか
重い腰は上がらなかったのですが・・・・



いつかやるなら・・・
もうやりましょう!!
とやっと決行です。




実際のところ・・・
60ワイド水槽(90L)に
コリドラス16匹、
タイガープレコ1匹、
ネオンとエスペイ12匹・・・

と言うのが、
窮屈なのかどうかは
考え方次第だと思うけど・・・

どちらかと言うと・・・
魚がスイ~~スイ~~と
泳ぐのを見るのが好きなのです。




ですが、実際やってみると・・・

まぁ~~大変でした。
(ヨタヨタ・・・)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


90cm水槽に90水槽台、
そしてライトを注文。

もちろん、ひとりで
こんな作業ができるはずも
なく・・・
今回のお引っ越しは、
まずスケットの確保から始まりましたよー。



水槽台を組み立てて
(意外に手まどった・・)

90水槽を洗い
(なんて重いの!)

9OLの飼育水を2つのポリ容器にわけて、
その中に流木や草やフイルターを入れてーー
すくった魚たちもエビも入れてーーー
(みんな案外協力的。普段のコミュニケーションのカ?)


底砂は再利用するのだけど、
いい機会だから、ざるですくって次々に水道水で洗ってから
90水槽に。
(このへんで、もうかなりきてた・・・・)


ポンプでポリ容器の飼育を
90水槽に移動して、
取りあえず流木や草を戻して、
魚たちを戻して、
フィルターを全部もどして
(ううう・・疲れた)


あいたポリ容器に水道水70Lを入れて温度合わせ。
後から水槽にゆっくりたしました。



そして最後のひと仕事。
60ワイド水槽を綺麗に洗って梱包。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以上、写真はいっさいなしの
作業工程でした。


こうやって書くとすらすら事が
運んだみたいですが・・・




そんな訳ないよね・・・

写真一枚とるのがおぞましいほど、
部屋は散らかり!!
水はこぼれる!!


ちわわんだって、身の置き所がなくウロウロ・・・


あぁ~~~~
しんどかったぁ。。。







で・・・
こんな具合になりました。


まだ手を加えますが
取りあえず~





スペースの空きをどうすればいいのかわからない。
ぼちぼち考えていきます。













「ひ・ひろいねぇ~」と
カウディマきょうだいが隅っこでごしょごしょ言ってる。





水槽大きくなったけど、
中はあんまり変わってないよね?・・って?


鋭い!


はい~
前の水槽で使ってた水草や流木もそのまま使いました。

一応、あれこれやってみたのですが・・・・・

この大きな流木たちは以前の組みかたの方が、
やっぱりしっくりくるので、
それに新しく買った流木や草をたして・・・
取りあえずこの日は終了。






上からも見てみます?
もう、いらない?







とりあえず見せます。





ほら、まだスペースがすきすきでしょ?



今回水槽を大きくした理由は、
魚たちにゆっくり泳いでもらいたい
ということのみだったので、
レイアウトは二の次。
(レイアウトなんて言葉を使うと・・今もお尻がモゾモゾ)

今回も底面積は大きくとり、
流木の足だけが着地している状態なので、
コリドラス達もかなりスイスイ楽しそうに見えます。
目的は充分果たせたと・・飼い主も満足。


もうこれ以上大きな水槽は、
きっと私には持て余してしまう気がするので、
この水槽で魚たちがゆっくり暮らせる数しか
増やさないつもりです。



でも・・・

タイガーみたいに小さいプレコをあと2匹は欲しいなぁ。。。




うん・・
でも上の方もなんか
ガラガラだわ・・・・



上の方にも、もう少しだけ
入れてみようかなぁ・・・




あっ・・・・
コリドラスたち、ぼこぼこ卵をまた
生むかもしれないね?・・・・・





そのうちに・・・・
水槽がぎっしりになったりして・・・・







こっそり、梱包した60ワイド水槽を
ひもといていたら・・・・

笑ってね。







いつもポチッと応援いただき
ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/117-1860c3d8
