




見て!







先日・・・
流木に穴があいているのに
気付きました。




以前にはなかった穴。







穴は数日後に少し大きくなりました。









できた穴の上にタイガーがいます。
証拠写真ですね。






ほう、ほう・・・・
流木のあっちこっちが
ガジガシ削ったように、
はげはげになっています・・






「いや、全然構わないよ
タイガー。
気にしないで。
どんどんかじっていいよ。」



穴が開いちゃったのは、
きっと流木のその部分が
もともと薄かったからだねー。





それにしても・・・・





どうやらプレコの歯は
結構すごいのでは?



で・・・・
調べてみたいと思いましたが
・・・






うちのタイガーを水からあげて
・・・・

ロを無理やり開けさせて・・・

中を覗き込むような勇気は・・
ない!

(口は勝手にあいてる?)








そこで、Google先生に
聞いてみました。









こんなのですって!!





歯がずらり~!!

そして、くちびるの内側にタコの吸盤??
みたいなぼつぼつ。



もっとも、これはタイガープレコの口では
ないですね。
もっと大きいプレコの歯でしょうね。
(どうしても画像を紹介したかったので、
画像をお借りしてすみません。)





面白いことに、プレコの歯は
生え替わるらしいですよ!!



抜けた歯が水底に落ちてるのを見て、
寄生虫だと勘違いする人もいるらしいですが・・
(写真で見ると)確かに抜け落ちた白くカーブした
釣りがね状の歯は寄生虫に見えますねー。
実際はすごく固いのですが。






で・・・・




こんなに流木をかじってるけど、
本当に木を食べてるわけ?!


木って、すごく消化が悪そう。
あまり美味しそうにも。。。見えないし。

そもそも
魚が木を食べるなんて・・・
信じがたい。


「流木食べますよ~」と明るく
ショップのお兄さんも言ってたけど・・・・
信じがたい。




だって・・・
タイガーのう○ちは
流木の色そのものなんです。
黒い!
そしてやたらモリモリ!!
絶対あげてる餌のフンではないと思うんだよねー。

これって、末消化の木くずがそのままフンとして
出てるのじゃないのかなぁ・・?
流木を削った時に出たカスにしては、
あまりに均一に細長く黒いのでね。


不思議なので、
これも調べてみると・・



プレコの中には、木そのものを食べる種類もいるみたい。
(ほんとにいるんだ!)

でも・・
プレコ=木を食べるのではなさそうです。

木を食べるプレコは、
木を消化する為の酵素活性や
体内での発酵能力も高い種類の
プレコなんですって・・・。





で・・・・タイガーは?




タイガープレコは、
木そのものではなく、
木に付着した苔類や微生物を食べるプレコだと
思うのだけど・・・?
うう~ん、
はっきりと書かれた記述が
見つかりません。





つまり・・・
木に付いた苔類や微生物を食べる為に、
木をガシガシするだけなんでしょ?



ガシガジ・・・


ガシガジ・・・


穴があくほどガシガジ・・・?






よくわかりません。

でも魚が木に穴をあけるって
・・・

すごくない!?








極めて不明瞭なお話に
おつき合い頂きまして、
ありがとうございます。
詳しくご存知の方がいらしたら
教えて下さいm(_ _)m



なお、以前からうちの魚達と約束をしていた
<魚達の家を広くする>計画ですが・・・


約束は守る!
実行することになりました!!



決行は明日!
どきどき・・・
今から下準備します。



次の更新が遅くなりましたら、
「あぁ~何か手間どってるんだなぁ~」
と思って下さい。


では~~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/116-6ddfb8fe
