



なんだか体がだるいですねー。
だるだるです。
いまの時期、こういうのは
<梅雨だる>と呼ぶそうです。

低気圧や湿度の上昇などの気象条件により
自律神経の働きが乱れたり、
発汗がスムーズに行えなくなるので、
身体の不調を起こしやすくなるのだそうですよー。


そうかぁ・・
みんなだるいんですね。

よし!・・・気合いだあ!!








さて、本題ですがー。

うちのタイガーはff num06という小粒の底物さん用の餌を
コリドラス達と共有して、すくすく育っております。


が、プレコタブを入れると・・
先日アップした動画のとおり、コリドラス(主に白コリ達)と
激しく押しくらまんじゅうになります。
特に危険のないバトルですが、
あんなにゴシゴシし合っていたら、
みんなスレ傷ができないかしら?



それに飼い主はプレコがゆっくりムキュムキュしてるところを
見たいなぁ・・と思っていたら・・



たまたま、あるサイトに
<餌付かないプレコを餌付かせる方法>なるものが
伝授されていまして!


うちは餌付いているので
主旨は違いますが、
これはなるほど~!使える!!と思いました。


早速試してみました。




流木にプレコタブをくくりつけるのですよ。

取りあえず、出し入れしやすい細い流木に、
水草をくくりける糸でタブを固定。



なんだあ~。
そ~よね~!

やだ!なんで気づかなかったのだろう!

ヤマトと虚しいバトルを何度繰り返したことか。。。
これならヤマトに持ち逃げされる心配もないね!

しかも、流木に普段から吸い付いているプレコなら、
そこに餌がくくってあると、とても自然に食べれそう!




早速、水槽に投入。





あらっ・・・





やだ・・・






なによぉ・・・・










コリだまりになってる・・・







みんな必死でホバリングーーー




だけど・・・
食いしん坊の大御所が・・
ベストな位置にいないね・・?


でしょうねー。
ホバリングを続けるには体が重すぎるよねぇ。

で、ここはウエイトの軽いジュリーファミリーが優位な訳ね!






・・・・などと、

感心している場合ではなく・・



タイガーはいずこに?







そんな所で恨めしそうにしてたんかい・・・




やっぱりコリだまりは、
ちょっと苦手?




どうもタイガー、プレタブに向かっていかないので、
ライトを消して見守っていると・・




来ました
来ました!



ライトを消したので、写真は
だめでしたが、
タイガーも参戦しました。

でもタイガーったら、
タブの上にばっさり覆い被さればいいものを、
遠慮がちに端っこをガジガシしてるから・・
やっぱりコリだまり。


なるほど・・・・
水中戦になるとタイガーの武器の<ブンブン>も、
役に立たないんだぁ・・・


しかも、この細い流木は普段タイガーが使ってるのじゃないしね。
いまいち強気になれないかぁ~


ごめんね、タイガー。
今度は、あなたの寝ぐらの
ボルビの森の太い流木にくくりつけてあげるからね!
(太いのにくくりつけるのはちょっと手間がかかるけど・・
がんばる)




今回は大した成果はなかったですが、
この方法は餌付かないプレコにはかなり良いかと!!



プレコって苔だけでは、やはり
栄養不足になるそうなので・・


もしプレコが餌付かなくてお困りの方がいらしたら、
試してみる価値があるかもしれませんよ。



ちなみに・・
先日水換えの折りに、タイガーを真上から見ると・・・
お腹がぼってりしていました
(ぎょえ~~)
ふ・太っている・・・!
横から見てると、ペタンコなんでわかりませんでした(笑)






プレコタブ・・・・
うち・・いらないかも・・・。










いつも読んで頂き
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/113-470d51b4
