




ときどき、うちの水槽では
不思議なことが起こります。



ヤマト達なんですが・・



ふいにヒュンヒュン
猛スピード泳ぎ出すんです。
水槽の端から端まで、
上から下、下から上へと、
取り憑かれたように
泳ぎまくります。


1匹がそうなると
何かスイッチが入ったように
1匹残らず みなが同じように
ヒュンヒュンと泳ぎまくり。



なに?!
どうしたの?!



このヒュンヒュンが始まると、
1時間以上続くのです。


(あっ、もちろん水質悪化とかで
断末魔の苦しみでもがいてる
・・とかではありません)



ちょっと見て下さい。
    ↓





この一斉行動がぱたりと終わると、
いつものように静かになる・・・・と思っていました。





今日の遅い夕方にも
この騒ぎが始まりました。


騒ぎが収まった後・・



あららん!
初めて見ました!





ヤマトの交尾ですねー。



下になってる大きなヤマトはメスで、
ついこないだまで抱卵していましたが、
最近卵がお腹からなくなっていました。



メスが逃げようとしても、
ガシッと掴んでいますね。






上に乗っかってるのはオスですが、他のオスも群がってきます。









この時メスは・・・



コケをツマツマしていましたよ。


ツマツマ・・
ツマツマ・・・




「私には関係ないわ」と
言わんばかりに・・・

ツマツマ・・・


なんか
可笑しかったです。





どうでしょうか?
この謎の一斉行動と
ヤマトの繁殖は関係があったのでしょうか?






いつも応援のポチッを
ありがとうございます~。
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


<追記>6/19

昨日がんばっていたヤマト達ですが、今日メスを見てみますと
・・・




めでたし。
めでたし。



淡水水槽では稚エビを見ることはできないけれどね。。。。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/112-db6564ca
