2015.06.02 ハグの魔法





ブロ友さんのビリーさん(ビリ一家と熱帯魚たち)から
「ダンスに関してはブログでアップする予定はもうないんですか? 」
と先日たずねられました。



実は以前に一度だけブログで
「踊ること」について書かせて頂きました。


本当はもっと書けると考えていたのですが・・
意外に書けませんねー。


ひとつには・・・
「踊ること」は楽しい反面、
やっぱりきつい事も多々・・
まさに今なんかハイシーズンで
へろへろな日もあります。

そんな時、少し気分転換したくてブログ
(特に好きな熱帯魚)の世界を覗くのに、
またそこで「踊ること」について書くというのは・・・
意外とその気にならないものだと気づきました。

加えて・・・
熱帯魚ブログだと思い見て下さる方々にとりまして・・
いきなり興味のない「踊ること」について熱く語られても・・・・・ねっ?
ちょっとご迷惑かもでしょ?


それで、過去に一度だけ書きました
「踊ること」についての記事ですが、
もうこの分野は書くのや~めた~と、
キリをつけるつもりで、少し前に閲覧制限をかけてしまいました。
(すっぱり削除しようと思ったのですが・・
やっぱり記念に残してはおこうと思い直しまして)
その時コメントを下さった皆様ごめんなさい。
一緒にコメントも眠っています。



でも・・・
ビリーさんに「もうアップしないの?」
と聞いて頂き・・・

ふと思ったのです・・


「踊ること」そのものの話ではなく、
「踊ること」にまつわる裏話なら、
私も気楽に書けますし、皆様にも気楽に読んで頂けるのでは・・・?と。




前置きが長すぎましたね。
では・・・第1弾。



著作者 www.sxc.hu



『ハグの魔法』のお話です。


もう、ず~とず~と前の話です。
私にとって初めての大舞台での
出来事です。

出番待ちで舞台のそでにいた私は、
もう本当にどきどきで・・
このそで待ちの時間は何度経験しても
緊張感がピークに達する時間です。
まして、この時は初の大舞台でしたから・・・。


あの時、恐らく緊張のあまりか
足の指がつってしまい・・
自分の足の指があらぬ方向を
向いてしまっているのを見て、
さらに動揺してしまい・・・
足の指を引っ張りながら、
頭の中はぐるぐる・・。

あんなに練習したはずなのに・・
もし頭が真っ白になり、
踊りの振りまで飛んでしまったらどうしようーーー!!?
などと、ネガティブな思いに捕らわれ・・・

がたがたぶるぶる・・・
果ては、「なんでここに来てしまったのだろう」などと思う始末・・・
こう見えてノミの心臓




その時、私は一緒に踊る仲間に・・・・・
今思えば自分でも唐突だと思うのですが・・・


ハグして!!!
と思わず言ってしまったのです。


彼女は私の目を一瞬じっと見つめ・・・
ギューーっとハグしてくれました。
その感触は今もはっきりと覚えています。





ここだけの話ですが・・
彼女はかなりぽっちゃりさん。


たぶん私は本能的に、
彼女がぽっちゃりさんだから
思わず甘えてしまったのだと
・・・
今は確信がもてます。


もう~、もう~、
その柔らかなお肉の温もりで、
その言葉では言い表せない魔法で、
私の緊張感は溶けていったのでした。


初舞台はなんとか粗相もなく終える事ができました。
とても感謝でした。






それからというもの・・
考えるようになりました。


なぜ日本人にはハグの習慣がないのだろう?







親が子供をハグするのも、
せいぜい子供が小学2、3年生くらいまでじゃないですか?



友人が何かでひどく悲しい思いをしている時・・・
言葉ではなく、ハグしていたわる事ができたら・・?


幸せいっぱいの人には、
おめでとうの言葉の代わりに
ハグで祝福を伝えられたら・・?


伝わると思うんですよねー。
言葉よりストレートなハグ。



もちろん、ここで言うハグは
セクシャルな意味のものでは
ありません。
いえいえ、それもいいんですよ~。
でも、それは・・
ほっといても勝手になさるものですしね(笑)



いい年をした大人になっても
親とハグしましょうよ。
親が臨終の時だけでなくね。



照れないで、自分から友だちにハグしましょうよ!





ハグって素晴らしいコミュニケーションだと思うのですが
・・・・・

いかがでしょうか?







いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/109-65d986f5
