




暑いですね・・


ダラダラ~と豪快に流れる汗は嫌いではありませんが・・
じわじわと背中に滲んでくるような汗は気持ちが悪いです。



こんな季節になったからには、
あれを準備しなくっちゃあ!





昨年大活躍してくれた卓上扇風機!!
水槽専用の冷却扇よりよほど役に立つ人間用。


音は静かなのに、水温を下げる能力は水槽専用のものよりすぐれています。


先日ホームセンターを覗いたら、
昨年買ったものより更に能力が上のものを見つけたので
困わず購入。
真夏には2つ使えばなおいいですし。
(その場合は冷えすぎ予防に一応ヒータ一も26度でonします)



ガラスの蓋を全て外し、
照明タイマーの時間設定は
夕方から夜の点灯に変更。



(扇風機はガラス蓋うけにビニタイで厳重に固定)


さあ、一応これで夏支度OK!








ジュリーの稚魚2号は
生後40日近くになり、どっから見ても間違いなくジュリーになりました。






稚魚3号は・・残念ですが
なくなりました。

ちっとも大きくならないな・・?
と思っていたら、あっけなく
ちっちゃなまま逝ってしまいました。
大きくしてあげれなくてごめんね。


かなり大きくなった2号と同じ飼育ネットに入れたのが
まずかったのでしょうか?
2号が3号のぶんの餌も食べてしまったのでしょうか?

わかりません。


でも、あまり生まれた日の違う(体格差のある)子を
同じ飼育ネットに入れるのは要注意かも?・・
と感じたので、今後の為に飼育ネットをもうひとつ予備購入。


今度のはLサイズ。
大きくなった2号をこっちに引っ越しさせて、
Sサイズは洗って予備用に保管。


ちなみに、このスド一の産卵飼育ネットは
SもLも400円~450円程度
(アマゾンの合わせ買いで購入)

ひとつ持っていると、弱った魚の保護にも使えるし、
便利かもしれませんよ。



先日の2号の飛び出しの反省から蓋を探していたら、
同じスドーのサテライトLに2枚付属している仕切り板が
ぴったりサイズでした!





飼育ネットSなら仕切り板1枚でジャストサイズ。






他の住人達もみな元気です。
食欲はますます増進の様子。
タイガーも餌を入れたら、
すぐにスルスルと木から降りてくるようになり、
ガッツリ食べるようになりました。







ヤマトも負けていません。
赤虫を入れたら、
1本を抱えただけでは満足せず
器用に3本も抱え込んでスポンジフィルターの上に飛んで行き
ゆっくりお食事です。








人間も夏バテしないように、
今から体力作りですね!

ではまた~。





いつも応援のポチッありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/108-36105ef8
