





ちょっと忙しくなってきたので
しばらくお休みしようと思っていましたが・・・




・・・・・・・




今日 帰宅すると・・・
飼育ネットの中にジュリーの稚魚2号の
姿がありません!

3号は・・・
3号はいます。
朝、餌をあげた時は2匹ともちゃんといました。



しまった!
ダイブしたんだ・・!
可能性としては親水槽の中だとは思いましたが、
最悪の事を一刻も早く打ち消したかったので、
急いで水槽の周りを捜しました。



いません。
よかった。。。



ほっとして、親水槽の中を捜索すると・・・





のんきそうに泳いでいました!



隅っこに落ち着いたところで
パチリ。



もうすぐ生後1カ月になりますが、
やっぱりまだ小さいですね。




そうそう、1号も稚魚の時に
サテライトからダイブしてたことを思い出しました。
あの時も1号は涼しい顔で大人コリドラスに
混ざっていましたっけ。


でもあの時の1号より、
今の2号はまだ小さいです。




もちろん、保護してもとの飼育ネットに。



さぁさ、お腹がすいたでしょ~。
お食べ~。




2号は1週間前から、親と同じ餌を食べ出しました。
早いですね。

飼育箱の中なら、好きなだけ餌を食べれます。
稚魚の時にしっかり食べてない子は、
大人になっても小さいそうです。
まさに今は食べ盛り。

2号、もう少しここで大きくなろうね!




それにしても、1号の時は
なんと過保護に育てていたことか!

スポイドでじかにお口へ
生ブラインをあげていたんですからね~。



2号は・・・
ごめんね、今回はブラインわかしてないんです。


冷凍ベビーブラインをあげたり、
ひかりパピーをあげたら
パクパク食べてくれたので・・
楽しちゃいました。



2号、そして3号・・
ごめんね。
1号と差をつけちゃって・・。



でも、まあ・・人間もだいたい・・
長男、長女は過保護ぎみに育ててしまうけど、
下の子にいくほど手抜きになると言うし・・ね(笑)



おまけに・・・
1号はサテライトで育てたので、
掃除も(今から考えると)毎日結構大変でした。
サテライトは、それのみだとあまり水の循環は望めないですよね?
なので、イブキストーンの長いのを入れ、
ゆるくブクブクをかけ続けていましたね。
それでも床は汚れがたまるので、
大型スポイドでまめに掃除をしていました。


それに比べて!
この飼育ネットの楽なこと!


ネットですから、
中はいつも水槽の水が流れています。
底もネットなので、特別掃除をしなくても
結構いつも綺麗です。
餌もたいらげてくれるので、
本当に楽チンな子育てです。





これだと、いくらでも育てられそう。。。




なんて思いながらソファーに
座りこんで、ふと隣の水槽を横から見ると・・






なによ~
なによ~
みんな!



なにか言いたいことでも?




わかってますよ・・・
狭苦しくなるって言うんでしょ
・・・?






わかりましたよ。。。






わかりました!





でも、一段落するまで、
もうちょっと待っててね~!!







飼育ネットにも何かで蓋をした方が
よさそうですね。

いつも読んで頂きまして、
ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/106-a33b7ad6
