


今日はお天気も良くピカピカの水かえday!


いつものように、水槽底をプロホースで吸いやすいように、
組み上げてあるだけの流木をばらしていく・・・


と!!!

モスの森から、何かがピョ~ンと落ちた。




えっ!!?
動いてますけど・・・




人間ってばかですよね。
思いがけないことが起きると
一瞬、変なこと考えません?




そのちっちゃいのが・・
タイガーに似てたんです。
黒っぽいのに細い模様が。



一瞬、
タイガーが子供を生んだ??!と。


はっ!!
そんなわけないでしょ~よ。



我に返り、
これはジュリママの卵がボルビの森で誰にも見つからず孵化し、
生き延びたものだと理解しました。

ジュリーの繁殖能力はすごい!
ここのところ特にすごくて、
連日のようにTポジから産卵。

でも水草の森にその姿を隠し、
どこに卵があるのやら・・・

産卵中には、他のコリドラス達がいつも大騒ぎで後を追っていくので、
とっくに卵はパクパクされているものと。。。



よもや、生きて、目の前で動くとは!!


毎週末に水かえをするのですが、先週はなんともなく・・。
もうヨークサックがなくなっているのをみると、
水かえ直後に生んだ卵だと。

「よく生きてたねー」




水かえの手を止めて、しばらく考えました。

稚魚を確保すべきか・・・?
このまま自然に任せてみるか・・・?


でもこうやって、
ちょうどヨークサックが取れたタイミングで
見つけたと言うことは・・・

<育てよ>という神のお告げか・・・?





結果、こうなりました。


1号はサテライトLで育てたのですが、
あいにくエアポンプ3個とも使用中なので、
何にも備品のいらない飼育箱で。
使用していない予備品です。



早速、冷凍ベビーブラインをあげてみる。
(1号にあげてたのの残り。はっ。。1年前のだ。。
古いねー。冷凍だからまあ・・・)


あれ?底ネットからゆっくりだけどベビーブラインが
落ちていくよ・・・?

いくらかは残るようです。
でもネットで中がもやっとして、よく見えません。
食べてるかな?


あら・・
えびが寄ってきたよ。



シッ!!
そんなとこをゾワゾワしたら、
ジュリベィビーが怖がるよー。

このヤマトさん、ずっとお腹が黒々、
抱卵したままなんですけど。。。。
大きくて怖いんですけど。


しばらくすると、
ネオンやエスペイもチョンチョンしてるよ?
チョンチョンするんじゃない!


これで大丈夫かな?





また1匹だけ稚魚を育てることになりました。
こうやって自然孵化する事もあるなら、
だんだんジュリーファミリーが増えて、
水槽が手狭になりますね。。。
本当はプレコをもう1匹・・・
いえ・・なんでもありません(^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/102-b66a866f
