2015.04.19 胸いっぱい



メイン水槽に入れてから、
ずっと心配だったタイガーの餌とリ。


一昨日、初めてプレコタブをかじるタイガーをこの目で確認しました!
でも状況はまだまだ厳しく、
コリドラス達もプレコタブに群がるので、押し合いへし合い。

でもタイガーは怯えていない様子。
むしろ、取り囲んでくるコリ達を追い払おうとしてるように見えます。
でも、なんせ多勢に無勢・・・。
波のように押し寄せるコリ達に
翻弄されてしまう。。。



ですが!
昨日、ようやく飼い主は安堵しました。


タイガーが、完全に底に降り立ち、コリ達と一緒に餌を食べています!!
小さなコリ餌を食べに降りてきたようです。
昨日まで、底を自由に動いて餌を食べるような姿は
見うけられませんでした。
やっと環境に馴染んでくれたようです。
まわりのコリ達もタイガーを受け入れるように、
落ち着いて餌を食べています。

突然、状況が好転することも
あるんですねー。




タイガーを驚ろかさないように遠くから撮っているので、
見にくいですが黄色の○の中がタイガーです。



大げさだと思われるでしょうが
・・・・
餌を食べているタイガーを見た瞬間、
胸がいっぱいになりました。


タイガーを死なせずに済んだー。





ほっとした飼い主、更に秘策を思いつきました!

この場所
  ↓


この流木に開いた自然の亀裂に時々タイガーがはまり込んで、
寝ている?のを目撃していたのです。

「ここ、プレコタブを置いとくのにぴったりじゃない!!」

亀裂の傾斜をなくすように流木を置いたら、少々タブが動いても、
この亀裂のヘリがあがっているし・・落下しないわ!
・・と気付いたのです。


写真の前の方に、ジュリー1号を育てた<子育ての流木>がありますが、
この下にタブを置く方法は・・今回はうまくいきませんでした。

でも、流木の亀裂(秘密基地)にタブを置く方法はヒット!!


タイガー、しばらくして・・
秘密基地の中のタブに気づいて、ガジガジし始めましたよ
!!

ひとりでゆっくりガジガジ・・
たぶん、久しぶりの落ち着いた食事だよね~。
うれしい!



タイガーが満足して秘密基地を出たあと・・・
この人が不自然なホバリンングをしながら
残ったタブを必死で食べていました。



(黄色の囲みが今の亀裂の位置。囲みの中に白コリが写っています)
白コリさんがんばっていますが、自分の体が重いのか、
このホバリングが長く続きません。

かと言って、すっぽり体を中に入れるほどの幅がないのです。


悪いけど、ラッキー!!
ぴったりじゃない!!





魚という小さな生き物であっても、
命あるものを迎え入れるという事はやっぱり大変なことですよね。

まして今回のように、
飼い主の都合で魚にちょっと難しい混泳を強いる時は、
責任重大。。。


とにかく、うまく行いそうなメドが立って・・・・
あぁ、よかった。





ご心配をおかけしてすみませんでした。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyu007.blog.fc2.com/tb.php/101-6442c834
