





やらなくっちゃあ危ないかも!
とわかっちゃいるのに・・・

ショップから新しい魚を購入してきたのを・・

水あわせ後、
そのまま水槽にドボン・・
してませんか?(*_*;




これね、一度ひどい目にあうと
わかります。



かく言う私も、痛い目に合うまでは、
水合わせだけでドボンのくちでした(_ _)




4年近く前に、飼ってきたコリドラス4匹。
ショップでプラケにすくってもらったのを、
真剣にガン見チェック(いつもの儀式)をしましたが、
何の異常もなし。


それで、
水合わせ後に水槽にドボン。




それから3日後・・
なんだか新入りさんの体がけばだって見えて、よくよく見るとピロピロ寄生虫がついているのを発見!(◎-◎;)
コリドラスによく寄生する糸みたいに細くて短いあの寄生虫です。

この寄生虫、コリドラスにはポピュラーな寄生虫ですが、
ほって置くと、全身に広がりやがて衰弱死するそうです。
感染力も強いです。


確かにショップでは発見できませんでしたが、
まだ見えるレベルではなかったのでしょうね。


急ぎ全員チェックすると、早くも前からいたコリにも感染❗


ここから地獄でした(;_;)





結論を言いますと
有り難いことに全員生還しました!


でも、薬に弱いナマズゆえに、
トロピカルN規定量1/3での薬浴でしたが、
それでもあわや!という危ないシーンがありました。
薬で一時的にショック状態を起こしましてね・・
(長くなるので、この治療についてはまたの機会に。)


今思い出しても、
よくぞ全員生還できたな・・
と震えます(´`:)


ニ度とあんな思いはごめんです。
あれからは、新魚導入には必ずトリートメント水槽で様子を見るようになりました。





前置きが長くなりましたが、
新魚導入の際にトリートメント期間を持つ方が良い事は、
皆さんご承知ですよね・・。



わかっちゃいるけど・・・
トリートメント水槽は面倒?


・・・・


面倒?


・・・・


面倒なら
私だって嫌だわ。







簡単にできるんですよ!

簡単。楽勝❗




トリートメント水槽を常時動かしておくのは・・
毎週魚を買ってくる人ならともかく・・・
普通はなかなか続かないですよね?



はい。
そんな必要はないです。





保有している水槽の中でー番大きな水槽に、
常時これを動かして置いて下さい↓



水槽の右はしにずらり並んでいるスポンジフィルタ一です。


こんな風に水槽の角に設置できるコンパクトなスポンジフィルタ一もあります。↓
(撮影の為に電源OFFにしてますが、ONにするとブクブクになります)
30cm水槽に子魚数匹程度のトリートメントなら、これひとつでも濾過OKかと。





うちの場合は外部フィルターがメインなので、
これらのスポンジフィルターをひとつくらい持ち出しても、
濾過に影響はありません。

余剰分として、ひとつスポンジフィルターを動かしておけば、
魚を新規導入の時以外にも、
急に隔離が必要になった時などもスムーズに事を運べます。







新魚を迎える前日に・・

30cmの水槽(プラケでも可)なら、
アクアをしてる人の家なら 1個くらいは転がってますよね?

その水槽に、飼育水2/3とカルキ抜きした水を1/3入れて、
ヒーターオン。

あとは、水槽に予備として動かしていたスポンジフィルターを設置すれば、
あっという間にトリートメント水槽の出来上がり❗

バクテリアがたっぷりついた
スポンジフィルターを入れる訳
ですから、水質の心配もなく
ゆっくり観察できます.




お気づきだと思いますが、
私はトリートメント水槽に薬は使いません。

何か病気が潜伏していたとしても、
それが何だかわからないのに何の薬を?

何らかの病気が出たら、
その時にトリートメント水槽に薬を入れて治療すればいいわけですし
(と、私は思う)

最初から薬を入れないのは・・
慣れない環境につれてこられた魚に余分なストレスを与えたくないためです。
どんな薬でも、魚に全く無害な薬はないと言われてますよね。



うちのトリートメント水槽では、
まず魚にゆっくり休んでもらいます。
トリートメント水槽はおもてなし水槽です(^-^)


トリートメントの基本は2週間。
病気が潜伏していたら、一番発病しやすいのが翌日~1週間らしいです。
2週間トリートメントして問題が起きなければ、
まずまず大丈夫との意見が多いので、そうしています。

この期間に問題が発生したら、
もちろん随時対応です。
(幸い、薬の出番は一度もありませんでしたが。)

幼魚なら、引き続き1カ月くらいはそのまま育てます。
しっかり餌を食べれるように。


バクテリア付きのスポンジフィルターを入れてるので、
トリートメント水槽の水替えは普通の頻度でよいので、
魚の体にもやさしいですよね。

(本水槽から100%水をもらってきても、
フィルターなしでは水の傷みは結構早いですからね)





トリートメント水槽での薬の使用の有無等、
考え方は色々あると思いますが、
皆様の考えるベストな方法で新魚導入が楽しいものとなりますように(_ _)





熱帯魚飼育の長い皆さんには、
あたり前の内容ですみません
^_^;


引き続き、勝手ながらコメント欄は
しばらくお休みさせて頂きますm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










久しぶりの更新となりました。


もちろん、忙しすぎて余裕がなかったからです。





でも、うれしい事があったので
ちょっと更新しました。






例のコリドラスのおチビちゃん
元気ですよ~!!




そしてね・・・





自然孵化したあと、
ひとりでサバイブしていたミニミニおチビちゃんがね・・・・






ほんとは・・
心のどこかで・・・

もういなくなってるのでは・・(´`:)




と、思っていたのです。



あれから一度姿を見かけたきり、
全然見かけなくなったのでね
。。。









それがね・・( ´艸`)






ほれっ!!








出てきましたよ!!













立派にひとりで大きくなってました。








ねっ!





右が先に孵化した子。
自然孵化後10~14日程度で発見し、
2週間ほど保護して餌をあげた後、放流しました。


左の子は、右の子を保護する時にたまたま見つけた孵化直後の子でしたが・・・
飼い主、思うところがあり保護しなかったので、
自分でサバイブしてきた子です。



2匹は10日から2週間程度、孵化した時期がずれていますが、
今やあまり差は感じません。


 


「白コリお姉さん!2匹が一人前になるまで、
 教育よろしくお願いしま~す❗」









この子達の住んでいる水槽の全景ですよー。












真ん中あたり








おしまい。








いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
はなはだ申し訳ありませんが、
これから年内さらに忙しくなります。
頂いたコメントへのお返事が確実に遅くなると思いますので、
しばらくコメントを頂くのを控えさせて頂きたいと思います。
身勝手なお願いで申し訳ございませんm(_ _)m




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




