




自然孵化したばかりの
ノミのように小さなコリドラス稚魚を偶然見つけるも・・ 

あえて保護せず・・


がんばって自力で生きてみよ!
と思いを託して突き放したものの・・



やっぱり気になるよねー(´`:)



あれから約2週間かぁ。。


孵化して2週間程度の子は、
まだなかなか探してみつかるサイズじゃないです。


しかも、彼らは隠れてるわけですから。


 

でも、ラッキーにも目の前で
動く瞬間が!!



写真を撮れました。





石の隙間でしっかり生存していました!


なんともうれしい瞬間。




「ちょっと待っててね」

と、親の食べてる小粒エサを指でつぶしてパウダ一状にして、
スポイドでふんわりと稚魚の付近にまきました。

稚魚がそれをついばんでいるのが見えました(^-^) 


ちょっとしたエールです。








一方、サテライトに保護していた稚魚ですが・・・


さらに小さな子が保護なしに
親コリと一緒に生きてるのだから・・



「君ももうひとりで生きれるよね!?」
と、実は先日思いきって水槽に合流させました。



保護していた期間は2週間程度。
人工飼育した歴代の稚魚より
かなり早い乳離れです。
今まではたっぷり2カ月はお世話しましたからねー。
  
何度目かの人工飼育で、
飼い主じょじょに大胆に(大ざっばに?^_^;)

現在、孵化から1カ月程度でしょうか?
2cm弱ですね。

ショップではまだ入荷されない
サイズですね?
購入するのもちょっと躊躇
するサイズです。

でも、この子はこの水槽で生まれた子ですから!!
不安はありません(^-^)




ほら、とっても元気!





水槽に合流直後は大人コリが近ずくと距離をとっていましたが・・
2、3日するともう群れの中に入っていました。


この子にとって、もう大人コリは危険ではないと認識できたようですね。


まだまだ小さいですが、大人コリと一緒にいても、
少しも不安を感じません。

大人コリが気付いていない訳ではありません。
小さい仲間が加わったことに
気付いているように思えます。





この子が大人コリに混じって懸命に餌を食べてる様子を
動画に収めました。(水槽の底近くのガラスがコケていて
稚魚が見えにくくてすみません*_*;)


小さなカラシン用粒餌をスポイドであちこちにまいています。

水草の根の際や、石や流木の
付け根のあたり。
稚魚が潜みそうなところに
少しずつまいています。
  










にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













YouTubeを見るのが好きです。




滅茶苦茶かっこいい女子を
見つけました!













気合い、頂きました!!!
ありがとう!!!













にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















自然繁殖したおちびちゃんコリを見つけて、
保護したのは12日前。







もう立派なコリドラスになりました。





この姿から考えると、
保護した時は、既に孵化から
1週間から10日は過ぎていたようですね。






そして、先週の水換えの時・・

こないだ見つけたのに保護しそこねた、
孵化したばかりらしい超ミニミニおちびちゃんを探したのですが・・


見あたらない・・。



仕方ないよね。
もう食べられたかもしれないし
・・・。



意を決して、プロホース。

流木や石の根元は触らないようにして、
血が出る程まなこをギンギンに見開いて・・・


シュポシュポ




しばらくシュポシュポしてると
・・・・



シャシャシャシャ--------
と、走るおたまじゃくし!





あら~~!生きてたのね~!



ちょうど12日前に保護したおちびちゃんと同じくらいの大きさのおたまじゃくし
(いえ、コリ稚魚)

きっと、こないだ見かけた子だよね~!!






しばらく考えたのだけど・・




このまま放っておいても育つんじゃないかな?・・



人の手を加えないでも自然に孵化したように、
ひょっとしたらそのまま自然に大きくなるんじゃないかな?!



と、考えだすと

超ミニミニおちびちゃんが
ミニミニおちびちゃんになって・・
そして・・・

ある日、もう隠れる必要のなくなったおちびちゃんが、
大人コリの横にちょこんといるのを見つけた瞬間の嬉しさを想像して、
ドキドキしてきた。





よって、保護しませんでした。



自力で頑張ってちょうだい❗
きっと君ならできる!!






そして今日。
またチョロチョロ-------
としてるのを見かけました!



あら?こないだの子かな・・?




ひょっとして・・何匹かいるの??!!



あぁ~~~
おちびがあちこちでピョコピョコ~~~

そんな想像でひとりほくそ笑む






あれっ?!
またっ!!!
土管の下に!!!







じ~っと見てると・・







ヤマトだったわ(-_-;)







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













今日は恒例の週1の水換え日。
 

でも・・・・
ちょっと気が重い。




実は、4日ほど前の朝・・
外部フィルターの吸水パイプにつけてある
スポンジの付近で・・



チョロチョロ一一




ん!?




目をこすって、
またじーっと見てると



チョロチョロ----




あれっ!?
ベイビー?!!





見覚えのあるあなたは、
トリリネベイビーね!

(だって、いつもTポジしてるのはトリリネさんだけだし・・)


 

一目で、孵化してからもうしばらく経っているとわかりました。



う~ん、このまま成長できるかな?

もうコリドラス達の口にひとくちで入る
サイズではないけど、
プレコの口には、まだすっぽりだね。


捕獲してあげたいけど、
朝の慌ただしい時間に大捕り物
をしている余裕はないし・・。




というわけで、その朝はスルー。
帰宅後探してみても見つからず。

ああ、食べられちゃったかな・
・・・





ところが、
翌日また同じ場所で発見❗

 
この子は、どうやらこのスポンジをねぐらにしているようです。
確かに、このスポンジにはこの子の餌になるものが色々くっついていそう。
ガラスとスポンジの隙間は絶好の隠れ家にもなるしね!
がんばってきたんだね~(^-^)


これはもう、すくわない訳には
いかないでしょ〰!



と、格闘するも・・
格闘するも・・・・逃げられる。



ちょっと諦めモードになりました。

このくらいの稚魚をすくうには
細心の注意を払わないと、乱暴にネットですくおうとしたりすると・・
傷つけてしまいます。



まあ、ここまで元気できたのだから、
このままでいいや・・と。
いや、きっとその方がいいんだ・・と。




その流れの今日です。

憂鬱だったのは、この子を砂掃除のプロホースで
うっかり吸い出してしまわないかと心配だったから。


さらに不安になったのは、
あのスポンジのまわりに今日はいないってこと。



危惧していても仕方がないし、
始めましたよ、プロホース。
目をギンギンに見開いて❗



そしたら!
水槽の隅っこで発見❗❗




ほらっ!見える?





OK、拡大ね。







この後、苦労しましたよ。
あなどれません、稚魚の遊泳カ。

でももう、
すくわなきゃ~というスイッチが入っています。




そして、つ・い・に
すくいました。




この子、やたらチョロチョロ動くので
写真がとれない!



こんな時は動画ね。
ほい。





ほんと、落ち着きがない子。





静かにさせる為に、餌をパラパラ~。
このサイズなら、カラシン用の
餌もたぶん食べれるだろうと。



おおっ!
食べていますね。


おとなしくなりました。







こうして、また何度目かのベイビーのお世話が始まりました。

トリリネファミリー、
またも増殖中❗





☆実は、この子を捕獲後、もっともっと小さい子を発見❗
昨日か今日孵化したばっかりでは?というサイズです。
でも、どうしても捕まえられません。
仕方ない・・少し大きくなるまで自力でがんばって!

来週の水換えの時、またチャレンジするからね!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












おひとり様水槽になって、
淋しいのかそうでもないのかわからないけど、
とっても元気なばななです。




 






最初、魚が一匹だけというのに違和感があったのですが・・

一匹ならではの楽しさを発見しました❗



なんて言えばいいのか・・


あっ・_・  
そう、ベタの爺様を飼ってたときと似たような気持ち。


一匹になって、ばななの特別感が増してきました。




もはや
ペット!!(*´▽`*)





ばななは気が強いだけあって、
飼い主を怖がりません。

食べものに対する反応も早くて
楽しいです。


下の動画は今朝撮りたてほやほや。
水槽から5cmの距離で撮ったものです。
プレコの口の動きが見て取れるかと。

タブを落とすところからスタートしたのですが、
流木にひっかかってしまい・・
それをピンセットで落とすや否や食いつきます。
すばやい反応をお見逃しなく~。














いいね!とクリックして頂けるとうれしいです♪
   ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






