




果物を食べていて、
種が口の中でころっとした時、

口から出して眺めていると、
植えてみたら?・・・
と思った瞬間、ありますよね?


ない?
あっ・・そう?





そんな思い出話なんですが。
ずいぶん前の話です。



スイカが好きでね。


     著作者: Paula Godoy



スイカを食べていた時、
口から出てきたスイカの種を植えてみたくなって、
試してみたんですよ。


手近に、ベランダに置いてあった大きい植木鉢に。
土も適当。

たぶん、
咲き終わった花を抜いた後の
放置してあった土。

今なら肥料ぐらいは入れてあげたと思うけど、
あの時はほんの冷やかしだったので、
何もあげてなかったと思います。



スイカがなるなんて・・
思っていなかったし。
ただの冷やかし。



それがね、
芽が出てきて、
だんだん伸びてきてね。

ベランダは南向きで日当りは抜群。

育ってくると、嬉しくなって、
水はあげていましたね(適当に)

そしたら、
花が咲いて・・・
とうとう小さな実がなったんですよ!
ちっちゃな丸いスイカベイビーが!


そして・・ 
そのちっちゃいのがひとつ、
少しずつ大きくなってきたんですよね、これが。

こうなると、次第に期待感が膨らむというもの。



写真が・・・ない。
デジカメ時代じゃなかったですからねー。

でも、当時飼っていたパグ犬の頭と同じくらいの大きさまで
スイカが育ったので(小さな小玉スイカくらい)・・
スイカとパグの顔をひっつけて
記念写真を撮った記憶があります。

その写真も・・どこへ行ったやら・・・。残念。

ブログの厄介なところは、
写真をつけないと信憑性に
かけるところ(_ _)

でも、思い出話だからお許しを。




さてさて、
そのパグの顔ぐらいの大きさに育ったスイカ!

割ってみたんですよね。

これが・・
果肉はやっぱりのピンクでした


スイカの赤を期待していましたが・・・
水彩絵の具の赤色を水でびしゃびしゃに薄めたような、
薄~い、薄~い色。


でも、やっぱりここまできたら、食べてみるよね?

はい、食べてみましたよ。





全然甘くなかった。。。




でも、  
口から出したスイカの種を蒔いたら、
スイカが実った!

という当然のようでいて意外な出来事は、小さな感動でした。


もっと、ちゃんとお手入れしてあげたら、
食べれるくらいになるのかもしれませんね!




ちなみに・・
スイカは果物?野菜?

Г果菜」って言う言い方があるらしいとTVで知りました。

そうそう、それを見ていて
このスイカの話を思い出したんですけどね。




スイカには、活性酸素を除去するリコピンが 、
あのトマトの1.4倍含まれているのですって!
リコピンと言えばトマトだと思っていました。


もっと意外なのは・・
スイカは日本の夏の風物詩ですが・・・
原産はアフリカ❗
アフリカ中部の砂漠地帯ですって!



これからスイカの美味しい季節。
いっぱい食べたいです。


   著作者: Michael Thomas










あっ、ちわわんが・・
寝落ち寸前




なぜか両足を揃えて行儀よい







なぜ目を閉じない?・・
ぎりぎりまで目を開けていようとする理由がわかりません。







クリックありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












よく降りますね。









つまらなそうです・・・









こないだ、怖いことがありました。
前回の水換えの時です。


プロホースで白コリさんを吸ってしまい、
筒の中に詰まらせてしまいました!



過去にも一度ありました。
白コリさんがまだ小さかった頃です。
あの時は・・・
体に点々と赤い内出血が出来たのですが、
2、3日で消えて何事もなく無事でした。



でもまさか、こんな大きな図体
(7cm)になって吸い込まれるなんて!!



プロホースで底砂の汚れをあらかた吸った後、
水中に筒を突っ込んだまま排水させて、
苔とりをしていたんですよ。





気づいた時はびっくり!


ぎえーーーっ!!!
いつから詰まってたの?!



(当たり前ですが、後日撮ったもの)



こんなことで亡くなるような
やわな白コリさんではないと確信していたので、
動揺しながらも比較的落ち着いて対処。


落ち着いてるのだけど・・
白コリさん太り過ぎなのか、
プロホースの曲がってる所に詰まって、
振っても・・びくともしない
。。。。


水の中で、そっとプロホースを分解したら、
尻尾が掴めるとこに出てきた。

かと言って・・
尻尾をつかんで引きずり出したりして、
どこかのヒレが千切れたら大変。



やっぱり水の中で、
プロホースをブンブン振るしかないよね。。





ブンブン!

ブンブン!

ブ〰〰ン!!




すっ、ぽ~~~ん。





抜けましたよ。
良かったです。

背ビレに少し亀裂が入りましたが、体に怪我はなし。


無事に底砂に到着した白コリさんでしたが、
まるで1km全力疾走した犬のように・・

口とえらを激しく激しく
バクバクバクバク--------
いつまでもバクバク------していました。

よっぽど怖かったんだね。




(これも後日撮りました。
まだ背びれが少し切れてます)





ごめんね。




でも、自分からプロホースの中に突っ込んでいったんだよね?
・・・・・


・・・


・・













まだ雨、やまないね。











いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















覗いたら・・
覗いてた












こちらを覗いたら・・
やっぱり覗いてる














石トンネルの下を覗くと・・
こちらも誰かが覗いてる







あなただったのね
タイガー



  






そのタイガーをじっと覗いてる
のは・・・

ゴールデンブッシー

 





近づいてるよ・・・

近い・・・近い!




 



 (でも、特に何も起きません)











そして・・
この子はじーっと見つめると、

なぜか目をそらします。











そのくせ、 
視線を感じて ふと目をやると・・・

こっちをじーっと
見てるんですよね・・・・















ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












先の記事
<ジュリーとトリリネの違いって?>
を読んでコメントを下さった
craftさん<ロリカリアな日々>
http://link.blogmura.com/out/?ch=01172982&url=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Floricaria )

そのcraftさんが、本物のジュリーについての
情報収集の為に、お力添え下さいました。




ジュリーの生息地に関して、
Ian さんに質問をして下さったのです。
Ian さんは世界的に有名なコリドラスの専門家で、
専門書も出版されています。
https://www.amazon.com/Identifying-Corydoradinae-Catfish-Ian-Fuller/dp/3936027803



ジュリーの生息地についての回答は

Brazil, State of Maranhăo, creek into Rio Parnaiba near Alto Parnaiba.
ブラジル、マラニョン州(ブラジル北東部)、
アルトパルナイバ近くのパルナイバ川 に流れ込む支流。
(これであってるでしょうか
・・?)


イメージを持つ為に場所を検索してみました。

このあたりでしょうか?
ずれているかもしれません(_ _)





なお、Ianさんのwebサイト
<コリドラスワールド>には沢山の情報が載っているようですよ。
http://www.corydorasworld.com//Default.asp






また、ドイツの雑誌アマゾナスの編集長で
Catfish Atlasの著者のハンズ・ジョージ・エバースさんからも、
ジュリーの生息地等についてcraftさんに回答がありました。


<ジュリーの生息地>
Rare and only exported from Belém. 
(希少でベレンからしか輸出されない。)
It is from Maranhao state,. 
East Coast Brazil.
(それはブラジル東海岸、
Maranhao州からきます。)
Very similar to trilineatus but smaller spots. 
(トリリネアトゥスに非常に似てますが、もっとスポットが小さい。)



ベレンからしか輸出されない。

そうなんですね。 
きっぱり言い切りが、気持ちいいです。






つみき堂さんがジュリーの画像を載せる許可を下さいました。
ありがとうございました!

ベレンジュリー


Aquaつみき堂 http://www.tsukimido.net/framepage.html


確かに!
ベレンジュリーは、ずいぶん細かいスポット柄ですね。





比べる為にもう一度うちの
トリリネの写真を載せます。

かなり印象が違いますね。


ほんとに不思議です。
似ているとは言え、やっぱり見た目も生息地も違うのに
どうしてトリリネはトリリネとだけ
呼ばれないのでしょうね?





さて、お陰様で本物のジュリーの生息地がわかりました。

でも、まだまだ私の中で
不思議が続いています。
なにが・・とはっきり説明できないのですが。。

もっと勉強していけば、
何が不思議なのか説明できるようになるのでしょうか?



そう思いながら、
傍らの水槽を覗き見ると・・

すっかり野生味を失い、
たっぷり太って
のどかにくつろいでいる
コリドラス達の姿が・・



あなた達のルーツを
私に教えてちょうだいな。。






craftさん、本当にありがとうございました。

貴重なお話を伺えたにも関わらず、私の知識があまりにもない
ゆえ、何か間違ったことを書いているかもしれません。
何かありましたら、ご指摘下さいませ。



 



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村









う~ん・・・
う~~ん・・・・



今さらですが、ちょっと調べてみたら・・!
うちにいるジュリーと呼んでた5匹のコリドラスは、
トリリネアートゥス みたいです。。。


ショップではジュリーって書いてあったんですよ~! 
結構、ツウのショップです。



日本でよく言われるジュリーとトリリネの違いは・・・
主に頭の模様だそうです。
トリリネは ネットワーク状に繋がっている迷路模様 で、
ジュリーはスポットに近いんですって!!



で、うちのは↓



1号と4号のパパですが、
見事に迷路模様ですね。





1号と4号のママの姉妹ですが、
迷路模様にも個性がありますね。





ところで、トリリネは迷路模様で
ジュリーはスポットというのが目安だそうですが・・。

じゃあ、スポット模様はジュリーかと言うと・・・
簡単には言えないようで。

もっと深~い話がありそうですよ・・・





でも、うちのはトリリネ決定です!


今まで、ブログで散々ジュリーって呼んできたのに・・
リアルジュリーを飼ってる人が読んだら、
ムズムズしたかもしれませんね。
すみません・・^_^;




まぁ・・・
個人的にはどっちでもいいんですけどね。
今となっては、取り替えてあげると言われもいらな~いし。
お子まで出来て、ファミリーになってるし・・うんうん。



でも、呼び名はかえなくちゃあ・・・ね?


はい。
では、うちのトリリネ達を1匹ずつ見ていきます。




☆左からママトリリネの姉妹のメス
(小さい頃は模様が綺麗だったのに最近少々乱れてますね。
模様の色は濃いです。この子もメスなのに、なぜかペアから外れています) 

☆まん中はこの水槽で生まれた4号オス。
(自然ふ化してるのをすくって育てました。
パパトリリネに似た模様。模様の色が濃いのはママトリリネゆずり)

☆右はパパトリリネ。
(しゅっとした体つきと綺麗な迷路模様。
横ラインのあたりが時々サバみたいに青く見えます)




☆左はこの水槽で生まれた1号オス。
(卵から育てました。この子の模様もパパトリリネに似ています。
横ラインのあたりもパパに似て、青く光ることも。)




☆1号と4号のママ。
(パパトリリネと最強のペア。
でもやっぱり模様が最近ふにゃふにゃとずれてきたような?
なんだかちょっとよれっとして、おばさんぽくなりました。
卵の生みすぎだと思います。
数は少ないけど、しょっちゅう卵を生みます。
頬っぺたの横が時々サバ青に光ります。)







あっ!本物のジュリーの写真も載せた方がいいですよね?






2枚共、charmさんからお借りしましたm(_ _)m



うん、確かにうちのと印象が違います。
お上品な感じ。




でもね・・・
迷路模様のトリリネの方が格好良くない?
いや、私はその迷路模様こそ気に入ったんだから~!

(コレクターではないので、
素直な感想を述べてすみませんm(_ _)m)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
















ゴールデンブッシープレコの
ばななの婚姻色が強くなってきました。
頭の赤い模様です。
上から見ると、よくわかります







ひげも以前よりふさふさ。






筒にも出入りを始めました❗






もうこれでメスさえいたら・・
間違いなく、おめでたです!

残念ながら・・・
メスはおりませんが。





ばななとみかんの喧嘩ですが、
あの派手な喧嘩でカ関係がはっきりしたようで、
あれ以来喧嘩はありません。

と、言いますか・・・
みかんがばななとの距離をとっているのです。



もう力関係が逆転することはなく、
みかんは自分の置かれた立場をよく認識しています。

ゆえに無駄な喧嘩が起きずに、
水槽に平和が戻りました。

みかんが一定の距離さえとれば、
ばななは自分から追いかけることはありません。



決着がついた今では、
こんな穏やかな様子が見れるようにも。(左がばなな)







コリドラス達はゴールデンブッシープレコを警戒することなく、
共存しています。

食事の時のみ、多少ばななが
「あっちいけ~」をしますが、
それ以外の時は全く無関心です。
一緒にいてもどちらも平気なようです。

ここがタイガーとは違います。
タイガーはコリドラス達と決して群れることはありません。
危害も加えませんが、
完全に一匹狼!






ばななやみかんがタイガーのことを
どう思っているのかはわかりませんが・・・

そもそも、筒の中にいる時以外
タイガーがどこにいるのか、
飼い主にもわかりませんが・・

タイガーとばななやみかんがバッティングする場面を
見たことがありません。

基本、タイガーは木の上で
ばななやみかんは底にいます。






一匹狼のタイガーの趣味は流木をかじって穴をあけること。
ますます穴は大きくなってきました。







もうすぐジュリーならくぐれそうですね。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











2016.06.03 虹の彼方に







水槽に虹がかかりました!















で・・・・
思い出した曲があります。



「Over the rainbow」




YouTubeでさがしました。



歌っているのはハワイアンのIZ
(曲は途中からWhat a wonderful
worldに変わります)

素晴らしくビックな虹がたくさん現れますよ。

https://youtu.be/fahr069-fzE

  

IZ( イズラエル・カマカヴィヴォオレ) は現役時代の小錦さん以上?
のビックな体格ですが、そのお声は繊細でとっても美しいです。
ちなみにハワイ出身の小錦さんのお声も本当に素敵で、
現在ハワイアンライブを行っていらっしゃいますね。 

Over the rainbowは、 『オズの魔法使』の中で歌われた曲ですが、
このIZのハワイアンアレンジが一番ヒットしたそうですよ。
歌詞もオリジナルと少し違っているようです。



IZの澄んだ声に癒されます。





[Somewhere over the rainbow]

虹のどこか、かなた
上のほう

夢にまでみた世界
子守歌の中で耳にしたような

虹のどこか、かなた
青い鳥たちが飛んでゆく

あなたが夢にまでみた
夢が叶うのです

星に願いをかけると
雲の上で目が覚めます

レモン飴のように不安が消えていきます
煙突のてっぺんで、私を見つけるでしょう

虹のどこかかなたへ、
青い鳥が飛んでゆく
あなたが夢見ることが、
叶う場所

・・・・

・・・・・・

(参考
http://alohayou.com/2008/10/somewhere_over_the_rainbow)







いつもクリック、
ありがとうございます。   
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












