


いまね、魚たちにあの餌を
あげたくてうずうず!




そこそこ近くのショップに
いつもこの餌が置いてあって、


覗きこむのだけど
・・・・




どーも買う勇気がない。






これです。
活イトメ!



(あっ、失礼。画像小さくするのに失敗しました(_ _))




活イトメ、
賛否両論あるようですが・・


うちのコリドラス達も小魚達も、
乾燥イトミミズが大好きなんです。

もうね、
シリンダーでシュポシュポしたのを
水槽にほんの少しプシューとしただけで・・
走り回って大騒ぎ!!
魚の臭覚って、すごいね!




でね・・
乾燥イトミミズみたいなものでも、
こんなに喜んでもらえるなら
・・
ナマならどうよ~~!!
どうよ~!!
って思うわけです。



でも、やっぱり病原菌がどうたら耳にすると、心配になり・・


あっ、イトメを与える前に薬を使って消毒をという話もありますが・・
イトメの体内にいる病原菌を殺すには、
イトメが死ぬくらいの薬の濃度でないと病原菌も死なず・・
ナンセンスだという意見もあります。

どうなんでしょうね?
うーん、でも確かに気休め程度に薬を使っても意味がないような。。

かと言って濃い薬につけたイトメを食べさせるなんて怖いし
。。

そもそも、イトメが死んだら活イトメじゃなくなるし。。

なにより、薬臭い餌なんて・・
みんな喜びゃあしない気がするし。。


そんなわけで、活イトメは
魚にも私にも?未知の食材。







でも

こんなものがあったのね!!
知らなかった~。




冷凍赤虫を買う時に、
冷凍ケースの中に置いてあるのを見たんです。
   
「えー!冷凍クリーンイトメ!?」




早速帰って調べてみましたよ。




キョーリンさんのですね。
クリーン赤虫ではいつもお世話になっています。


キョーリンさんのホームページ
からペタさせてもらいました。   
      ↓



独自開発したスリーステップ殺菌方式って・・なんだろう?
そこが知りたい。。


でもクリーン赤虫はずっと使ってるけど何のトラブルもないから、
同じようなものだと信じたい!

赤虫も大好きだけど、
体の小さい子にはちょっと大きすぎるのか、
吸いこんでもエラから結構出してます。

イトメなら細いから
ツルツルいけそう。



まあ、<活>ではないけど、
乾燥イトミミズしか知らない
わが家の魚たちには、きっと
極上の旨さだろう!


これ、買ってみたい!
魚たちの喜ぶ顔を見たい!


想像して、
ひとりほくそ笑むのでありました。




☆どこかのメーカーの宣伝しようなどという意図はございません(笑)☆



いつも読んで頂き
ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








うちの水槽
最近特にランランラン♪






あれっ。。
右の島がコリドラス島、
左の島がプレコ島だったはずだけど。。。
誰も守ってないね。。


そりゃそうね・・・。
バリアフリーだもの。



でもね・・!
タイガーは全然気にしてないのよ。


だって・・
以前は全く見向きもしなかった
筒に・・・




ほれっ!




むふふ





何笑ってんの?って・・?



ほらっ、
プレコって筒に入ってる姿、
みんな<頭突っ込みお尻出し>
じゃない?


うちのタイガーね、
筒に入るようになってから、
いっつもこうやって
筒から顔を出して、
ぽーっと外を見てるのよ~。



まったり、気持ちよさげにね






まるで、わんこ




ほれっ・・
 ↓





うちの魚は、どこかみんな
わんこ化するなぁ。
むふっ



☆どこかで読んだのですが、
プレコとコリドラスの混泳の場合は、
プレコ筒を底ではなく少し高い
位置に置いてあげるのがよいらしいです。
うちも石段を積んだ上に筒を置いたのが成功因だったかも☆








それからね、
黄色い子がきてから面白い事があったの。


以前タイガーの為にスピルリナっていう体に良さげな餌を買ったのだけど、
何度試してもタイガーはもとよりコリドラスも誰も食べないの
よ!

あの白コリ姉妹まで無視するんで、ほんとびっくりしたわ。
捨てようかと思ったぐらい。


でも、捨てなくて良かった。
黄色いプレコが熱心にコケを食べてくれるのを見て・・

これいける!と閃き
まさに植物原料のスピルリナをぽと~んと水槽に落とすと
食べる!食べる!

やったぁ。。
これで、黄色いプレコ独占の餌ができた!

だって、新しいメンバーの為の餌を
また太りすぎの白コリ達が食べたら・・・ね。

スピルリナなら食べないから
完璧!!
と思ったわけ。






それがね・・・
見て・・・







見向きもしなかったくせに!!!





<ひとが食べていたら欲しくなる>
の典型的なパターン






くやしい・・・・。







まぁまぁ、
気を取り直して・・と。








この子育て流木は、歴代ちびっ子にもれなく大人気。

いつものように、この下に餌を仕込んではいません。
黄色いプレコは十分積極的にみんなに混ざって餌を食べてくれるので。

それでもこの子育て流木は、
人気なんだよねー。





あっ、タイガーもつい最近まで
大きくなった体をねじ込むようにして
ここで昼寝したりしてました。

でも、筒ハウスができたから~
もう卒業ね!





話は尽きないので、このへんで。





いつもクリックありがとう
ございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







ご報告が遅れました(_ _)
先日載せました、<買って良かったアクアグッズ>
ジェックスのそうじやさんを使用した感想です。


・・って、まず使用してから
買って良かった!
と載せるのが順序ですよね・・
すみません(T_T)
おまけに、チビプレコの引越しで書くのも遅れました。


でも結果は、なかなか気に入りました!!
あれから、しょっちゅうシュポシュポやってます。



まず全体図


パイプは自由に伸縮して
水の深さ24cm~40cmまで使用可能。
90水槽でも手が濡れません。

吸い込み口も外れるので、 
ピンポイント使用も可。
(水深40cmでは外すと長さが足りまさん)
白い靴下みたいな袋の中にゴミをためて、
同時に吸った水だけを吐き出します。
持ち手が壁掛けフックにもなり便利。



使用後


内側に黒っぽく写っているのが、たまった糞や漂っていた水草。

うちの水槽の底は細かい川砂です。
ほぼ田砂に近いです。
この砂を吸いこまないか懸念していました。
まあ、糞などのゴミに混ざって多少砂も入りますが、
許容範囲でした。


でもこれ、
ベアタンクや大磯使用の方には
すごくいいのでは?!


で、今度はクチコミで見た、
<専用袋を使うより、100均のお茶パックを使い輪ゴムでとめて使用。
後はぽいと捨てる>をやってみました。




使用後の写真ですが、 
これほんと便利~~!! 
終わったらポイ捨て。


なお、おそうじさんに市販のホースをつけると、
水換えの排水にも使えます。

以上。






さて、
次は現在使っているのですが、
ちょっと便利ですのでいかがでしょう?
ちまっとした提案ですが、
毎日のことですので(^-^;


100均ものです



ステンレス調味料入れ。
これを魚の餌入れにしています。





同じ商品ですが、
くるっと蓋部分を回すと、
穴の大きさが2種類選べます。
餌の粒の大きさや出したい量に合わせて
穴の大きさや数を、蓋を回して変えられるのがいいですよ。
カラシン用とコリドラス・プレコ用に、2つ買いました。

中に乾燥剤を入れてます。
蓋を回して密閉できるので  
餌が極力空気にも人の手にもふれず、
良い状態で保てるかなと。

飼い主にも便利なんです。
ふりかけパラパラです(笑)
片手で小魚にパラパラ~。


底ものさん達には、
いったんこれを小コップに入れて、
ロングスポイドで要所要所にまきます。
体の小さな子もいるので、
食いはぐれないようにね。


あっ、餌は買った時に小分けしてラップし、
冷凍庫に保存して随時使用しています。

でも、本音は面倒なので・・・
魚の餌はもっと小袋で販売して欲しいですね(;_・)







クリックありがとう
ございます。
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村









さてさて・・

ブルーアイゴールデンブッシープレコの
みかんとばななを
大部屋(90水槽)へ移しました。





みかんとばななは
ふたりして、つる~んと
新居に滑り込んでいきました。

そのとたん、
ばなながいきなりガラスに
吸い付きましたよ。



飼い主、あの子達の反応が
楽しみでなりませんでした。







きたきた!






ブーーン

あら~ん?どなたさ~ん?




ほらほら~
寄ってきた、寄ってきた。







気になる~気になる~

ガラスにくっついてるので、
勝手が違うよね(笑)








そして
すりすり
すりすり

ばなな:「きゃはは・・やめてよぉ~」



ちょっと~
知らないと思うけど、
この子、そのうち
あなた達より大きくなるのよ
(^-^)



タイガーも大部屋に初めて入った時には、
白コリ姉妹の熱烈歓迎を受けてましたが、
ほんとに白コリって好奇心旺盛
ですね!!

そばに寄るだけでなく、
接触しないと気が済まないみたいです^_^;





みかんとばななが、
この軍団の中で餌取りが
うまくいくかは気になる
ところでしたが、
この種のプレコは大丈夫ですね。
余裕です。



コリドラスに混ざって餌を食べるのも平気です。
あちこちに、ちょこまか出没し
隠れないので、ピンポイントで餌をあげるのも楽です。

特にばななは、
飼い主が水槽に顔を押し付けても・・・
「なに?」って感じ。
白コリと同じ性格らしいです。


タイガーの時のような
心配も手間もかからず、
安心しました。




飼い主がこの日の為にため込んでいたガラス苔も一生懸命食べてくれます。









ばなな

   



みかんとタイガー

 

タイガーも今のところ、
みかんやばななのことを
意に介していない様子です。

そうそう、
タイガーは小さき者、弱き者は
相手にしないのよね~。





まずは順調なすべり出しの
ようです。








いつもクリックありがとう
ございます。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






トリートメント水槽にいる黄色いプレコ
(ブルーアイゴールデンブッシー)
は元気いっぱい!


そろそろ、大部屋(90水槽)へ
引っ越しても大丈夫ですね。





その前に
トリートメント水槽の2匹を
比較してご紹介。




上の子はライト反射で色が飛んでますが、
下の子より濃い黄色で、
名前は「みかん」。
下の子は「ばなな」。



どこがドスペシャルな名前・・・?





二匹とも大きさは同じくらいで、
ただ今4cm程度。

まだチビだと言うのに
みかんはちょっと気が強く、
餌を前にすると・・
ばななを追い払う様子。
でも人間を前にすると、
ささっと隠れます。
プレコ性格そのものですね。


一方、ばななは・・
みかんに追い払われて一目散に逃げるのに、
すぐに戻ってきては
モフモフ要領よく餌を食べます。
人間に対しても、怖がることもなく、
水槽の前面をちょろちょろ。
天真爛漫な様子。

これは・・
手乗りプレコになる期待大だな。。。






そして、みかんとばななを
大部屋に移す前に、
レイアウトも変更しました!





変なレイアウト・・
なんて声は全然聞こえない(-_- )



これはね、コリドラス達とプレコ達の住まいを、
二つの島に分けた形なんです。
向かって右がコリドラス。
左はプレコ。

輝板石も左右平等に分けて、
タイガーにも洞窟トンネルを作ってあげました。
(タイガー以前から水槽の
右半分には行かないので)



この簡易的な住まい分けが、
意外にも効果が!


いつも木の上で鳥のように過ごしていたタイガーですが、
水槽横から見ると、洞窟トンネルの中にいるのを
見かけるようになりました!

この付近に餌を落としてあげると、
ゆっくり食事をするという
プレコ本来の姿を見れるように。







って、あれ・・?
なんか混み合ってますね(‥;)
タイガーの姿も見えますが。



あのさぁ。。
ここはタイガーの家なんだからね。。。






さあ、後は
みかんとばななの
お引っ越しです。






いつもクリックありがとう
ございます。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







最近買ったアクア便利グッズ!





ショーワグローブ 【耐油】
N水産ニトローブ65 Mサイズ
¥1160 Amazon


水槽にはたびたび手を
入れないといけませんが・・

90水槽は高さ45cm。
底まで手を入れると、
女性だと肘よりもっと上まで
濡れてしまいます。

そもそも、水槽に手を入れる時は、
こちらの世界のばい菌を水槽に持ち込まないように、
よくよく手を洗うのですが・・

そういうことを含めて、長袖を着てる季節は、
袖まくりをしてもついつい濡らしてしまい・・・
水換えの後は服換えとなる事もしばしば。


で、ロングゴム手袋の購入。

以前、使い捨ての薄いビニール製のロング手袋を
使っていたこともありましたが、
作業が長びくと水が入ってきました。




これは、はめてみると
さすがに長さ65cm。
肩のあたりまで覆ってくれます。

そして、 
腕が全然水に濡れない!!
じゃんじゃん入れても大丈夫!


カ・イ・カ・ン!!


クチコミでは、
とても丈夫との意見多し。
確かに!
ちょっとやそっとでは破れそうにない。

これでセーターの袖をまくらなくても、
OKです。







もうひとつ!


最近迎えた黄色いプレコですが、
まだ子供なのに・・・
糞の量が多~い!
(やっぱりね~(;_;))


一日ぶんの糞を集めると
     ↓



よく皆さんが、
コリドラスは底を汚す・・
なんて言われますが・・
いえいえ~
プレコやヤマトヌマエビに比べたら、全然ですよ。


もうすぐ、
この黄色い子たちを90水槽に
合流させるのですが、


なんとか床を綺麗に保つ為の
便利グッズはないかな・・?
と思って探しました。




見つけました!!

ジェックス そうじやさん



   

電池式。
水底のゴミや糞を吸い込み袋にためつつ、
吸い込んだ水は水槽に返す(ゴミのみを取り除く)
という優れものらしい!!
¥1480



   出展 Amazon

この白い袋のかわりに
100均のお茶パックを輪ゴムで取り付けたら、
後の処理もぽいと捨てるだけ~とクチコミにあり。

それは楽だわ!!



まだ届いていないのですが、
楽しみ~!
使用感をまた報告いたします。





最後に・・・

買ってないけど・・

これなに?・・・
気になる・・。






へぇ~~
スネールホイホイね。
爆殖したら、使ってみたい!







ブログ村のランキングに
参加しています(_ _)
      ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







聞こえてきました。

ホーホケキョーー





春めいてきましたね!



春になると・・・
ちわわんもお腹がよくすくらしく・・


食器を前足でガリガリいわせて
催促です。



 「早く入れて下さい!」


はいはい。。。
いっつも目力あるなぁ。。









さてさて・・
暖かくなってくると、
気分は春を通り越して、
夏待ち!!






夏と言えば・・!

こんな素敵な動画を見つけましたので、
ご紹介します。



大好きなアリアナさんが、
マイケルジャクソンのナンバーをフラで踊ったら。。。


こうなるんですね!
ハワイアン以外の曲で
フラを踊るのは珍しいです。

素敵!!






お台場ハワイ・フェスティバル2011-アリアナ・セイユ④アンコール
koi62akさんのチャンネルより

☆<動画を共有>でリンクをコピーできるようになっていましたので、
拝借いたしました。
ありがとうございます。







ブログ村のランキングに
参加しています。
よろしければポチッと
お願いします。
    ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










先日、相次いでうちにきました
ブルーアイゴールデンブッシーブレコのベイビー。








2匹でとても元気に、
鬼ごっこして走りまわっています。



ええ、泳ぐのではなく
走って飛んで・・・!
まるでリスのようです。






この種のプレコの特徴なのか、
近づいていっても怖がりません。


絶好の被写体!!
可愛い姿を動画におさめました。








ねっ?!
リスみたいでしょ?


ほんと
ちょこまかしてます(笑)





ねえ・・・・
これって・・・・・・・



喧嘩してる・・・
とかじゃ・・ないよね?
ないよね?








ブログ村のランキングに
参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします
m(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








黄色いプレコがやってきて
飼い主、この子を見たくて仕方ありません。



でもなんか・・
この子スポンジフィルターに
隠れてばっかり・・。

餌を食べる気配もなく
心配になってきました。



スポンジフィルターや流木は
90水槽から拝借したので、
苔もそこそこ付いてるし、
この小さい子のお腹を満たす
程度には大丈夫とは思いながら
・・・。





やっぱり、
ひとりじゃ淋しいのよね・・





そうよね・・。





そう言い訳をしながら・・



・・・・・・・・・




実は翌日、
またショップへと車を
走らせたのでした。
(やっぱり)










はい、おかわり!






また同じ道を走り、
同じ手順で水合わせって
・・・(笑)








でも凄いものですねー。

2匹になったら、 
がぜん元気になりました!


フィルターに隠れていた先の子も、
あちこちに動き出して。

読みは大当たり!








お~、お~、
ちょこまか~!







なんて可愛い顔してるの~!!

ねえ、あなた本物の魚なの?!
おもちゃじゃなくって?!



ディズニーのお魚みたい。

くちはクッキーモンスター。 


目は、ほら、
どこ見てんの~~?
こっち見てごらん~。










タイガーがちょっとも使わない
筒にも入ってくれて














餌も食べてくれるように
なりました。



そうだよ、
いっぱい食べて
元気に育つんだよ~。










ふたりで。




さあ、2匹の性別は?
将来ペアになれるのでしょうか?
ちっちゃなクッキーモンスターを
たくさん目にする日はくるのでしょうか?










ブログ村ランキングに
参加しています。
応援お願い致しますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


