






のんびりしたコリドラスの
底生活ですが・・・





あらっ・・・

今日は水槽が騒がしい・・・。








また始まったようです。

コリドラスおす達の嫁とり合戦。




2匹のおす(コリドラスジュリー)
がめすを巡ってバドルを繰り広げています。




一瞬、オスがメスへの求愛行動をしている
のかと思いましたが・・
相手はオスでした。




体をこまざみに
ぶるぶるぶるぶるぶるーーー
と震わせながら、
接触するかしないかの距離で
競り合っています。





でもこれが・・・
本人たちはいたって真剣なのだと思いますが・・・・






かわいい・・!!





全然ワイルドじゃなくて
可愛い!



さすが平和なコリドラス。
血なまぐさい事は似合いません







かと言って、
のどかな話かと言うと・・
そうでもない。



実は・・・
父と母の間に割り込んで、
実の息子が母を横取りしようと
争っているのです。







とんでもない
インモラル物語・・・。






なんてね。。
人間目線のたわごとですが(笑)

まあ、魚的にも血が濃くなりすぎるのは良くないと思うので、
採卵はやめておこうと
思います。




その真剣なのに
可愛い動画です。
小さい方が息子魚で、
それに重なるのが父魚で、
奥が毋魚です。
息子魚は途中から強引に間に割り込んでますね。
でも、成功したためしがありません。
ちょっとかわいそう。。。









ぶろぐ村ランキングに
参加しています
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










寒いですねー。

お正月が暖かかったので、
寒さが身に染みます。




こんなに寒いと
辛いのはわんこの散歩。。



行きたくないなー
散歩。



誰だ!!
「ちわわに散歩はいらないよ」
なんて、でたらめを言ったのは。



ちわわであろうと
セントバーナードであろうと

犬のいう生き物は
散歩が生きがい・・なのだ!








「ねぇ、ちわわん~、
今日は特別寒いから散歩・・
どうする?・・








「行く!」(きっぱり!)





わぁ・・目がキランキラン・・
聞くんじゃなかった・・






「外はさー、すごく寒いんよ?
家でみかん食べて
ごろごろしてる方がいいよね~」








「・・・・・・」(どんより)








「・・・・・・・・」









「やめる気だな・・・やめる気だ・・」











「行かないのか行かないのか行かないのか行かないのか行かないのか
・・・・・!」










うぎゃーーーー!!


わかりましたよぉー!









今日も 犬に引かれて
寒風に震えあがります。





やっぱりちわわん寒いと思うので、
コートを着せました。








犬のいる暮らしランキングに
も参加してみました(_ _)
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村









2016.01.22 青い炎






ライトの消えた水槽を
見ていたら・・・



ネオンが1匹、立ち泳ぎ。




あぁ・・・・
そろそろ来たんだね。。




一昨年の12月に
ブルーダイアモンドヘッドネオンと
ニューゴールデンネオンを5匹ずつ
水槽の仲間に迎えました。

その中の1匹ですね。


買った時もそこそこの大きさだったので、
いま1才半ぐらいでしょうか。



ネオンの寿命は1~2年とよく聞くので、
そろそろなんでしょうね。





ネオンの立ち泳ぎ・・・
こうなると 数日で体力が尽きて
なくなりますね。






ストロボが
月の光のよう。

ネオンの体が青い炎を放っています。
最後の炎ですね。




水流にくるくる流されて
大変そうなので

水槽の一角に
コリドラスたちの稚魚を育てた
飼育ボックスを取り付け、
そっと・・その中に入ってもらいました。

流れがごく緩やかになり、
体を少し立て直しました。
餌はもう食べません。



静かに見守りましょう。





上手に あっちの世界に
泳いでいくんだよー。






・・・・・


と、3日前にしたためたまま・・
更新放置になっていたのですが・・・・






あれ?



飼育ボックスの中で
なんか普通に泳いでる・・。





ん?

水槽に戻してみました。




あれ?・・・

よみがえってる・・!?






 



飼育ボックスの中にぱらぱらした餌を
少しは食べれたのかな・・・?







詐欺のような内容でしたが
本当の話。

こういうこともあるのだという
お話でした。


ネオンはショップで購入時に
網ですくうと、死んだふりをすることがありますが、
先日のは明らかにそうではなく、
体を横に保てなくて立ち泳ぎで上下につんつん。


これは・・・
と思ったのですが・・・



もち直すこともあるんですね!

最後の日まで、がんばれ!






ランキングに参加しています
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村 




2016.01.12 底を覗けば







静かだぁ・・









草のれんをくぐれば
そこはコリドラスオアシス


















明るい所が好みなかたも






くらーい所が好みなかたも













かたまっているかたも






ばらけているかたも














寝ているかたも・・
いる






彼とて、あながち
孤独ではないようだ
・・・・・・












砂がみごとに吹き飛んでいます。
外部フィルターの掃除は
来月でもよさそう・・・










ブログ村のランキングに
参加しています
      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












幸福の木(ドラセナ)って
知ってますか?


買った時は、
40cmくらいの小さな木
でした。





名前からして・・・
<幸福の木>とはうさん臭いけれど・・
枯らしたら縁起が悪いからと
・・・
根がまわらないように、
せっせと鉢を大きくしていたら
天井に届くまでに!







先日、真冬だと言うのに
この木に花が咲きました。


めったに咲かないので、
不吉だと言う人もいるけれど
・・・

そんなことは気にすまい。



うちでは2度目。
以前は10年くらい前だった
でしょうか。






この花、昼間は閉じていて
夜にだけ開くんです。



天井付近に蕾がついているのに
気づかなかったのですが・・


夜、帰宅して部屋に入った途端
・・・



なに、この匂いは!?!



それはもう、芳醇過ぎる香り!
濃厚過ぎて、くらくらする香り!





その匂いで
記憶が蘇りました。


あれだ・・・。






花の匂いには違いないけれど、
甘く強い匂いが苦手な私には
実はちょっと辛い。



しかも、その花からは
蜜が滴り落ちている・・・




驚くほど・・
ベタベタ。





ちわわんがうっかりなめて、
毒でもあったら
どうしてくれるぅ!!









そう 
毒でも隠し持っているかのような・・・
衝撃的な香りと蜜!!



この熱帯植物の花は何を
たくらんでいるのか・・?





夜な夜な、虫たちを
引き寄せて引き寄せて
やまない


・・に違いあるまい。








昼間の顔(つぼみ)







夜の顔(開花)








ブログ村のランキングに
参加しています
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










うちの水槽に1匹だけ存在するプレコ。



タイガープレコですが、
昨年3月に我が家にやってきました。



初めてコリドラス水槽に合流した時は、
白コリ姉妹から激しい
ボディチェックを受けていました・・・

コリドラス同志なら決してしない行為ですが、
プレコの動きがよほど目を引いたのでしょうねー。

「なによ・・この子?」ってね





ああ~
動画を見ると懐かしいです。






もう1回見てみます?

もういい?





いや、絶対見せたい!




コリドラス水槽に初めて
合流した時の動画です。
     ↓






はあ~この頃は、白コリ姉妹より
ずいぶん小さかったですねー。



ええ。ええ。
飼い主、タイガーがちゃんと餌を食べれるように
どんだけ心を砕いてきた事か!



コリドラスの圧倒的な数に
最初は餌取りがうまくいきませんでした。


試行錯誤を重ねに重ねに・・・



<子育て流木>と名付けた
小さい子しか潜り込めない流木の下に
餌をせっせと放り込み、
そこで食事をさせるという知恵を
タイガーに授け・・・

やっと順調に大きく育ってきたのですよ。





ほら、この流木です。



もうタイガー大きくなりすぎて
背中が床にすってます。

もう無理やり潜るの
やめたら。。。?



でも、今でも時々ここに。

何がそうさせる。。。?




かなり至近距離で撮ってますが
、タイガーはこの下に入ると
自分が見えなくなっていると
思い込んでいます。

丸見えですけどぉ・・?





もう白コリ姉妹と同じくらいの大きさになりましたよ。

当然、たくましくなりました!

以前のようにこそこそ食事をしなくても、
自分の餌場に降ってきた餌は
「全部オレの餌だ」
と言わんばかり。。。


ちょうどこのあたりが(水槽の左側が)
タイガーのテリトリーで、
その下が餌場です。
水流で砂がはげている所です。



この下でタイガーが食事をしてる時は、
小ぶりなコリドラスは
まず近づきません(賢い)




例外はいつも白コリ姉妹です・・・

タイガー、以前のように
可愛らしく尻尾をブンブン
なんてものでは・・・

ないのよ!!



餌場に白コリ姉妹が入ってくると・・・・

飛びつきます!!

ギャッ!!と悲鳴をあげて、
白コリ姉妹が吹っ飛んで逃げます。



ちょっとちょっと!タイガー
やり過ぎじゃない?


さすがの白コリ姉妹も
飛びつき技をかけられると・・

もう来ない・・。



あはっ・・。
あはは・・・(汗)



飼い主、最近はこれを踏んで
餌をあげる時には、
決まった手順を守っています。

まずは水槽の右半分に餌を
パラパラ・・・
パラパラ・・・

ドサドサーーー。


コリドラスたちが一斉に
食べだします。




すかさずタイガーの餌場に
ボロボローーーー。

タイガーが
バサーー!!っと
木から落ちてきます。


ほどなく餌を食べつくした
白コリ姉妹が、ジワリジワリと
タイガーの餌場に・・・


危ないよ、危ないよー と思っていると・・・

やっぱり・・
飛びつかれて、吹っ飛ぶ





ほらね・・・・
という日常風景です。




あっ、心配しないで下さいね。
怪我をさせるほどタイガーが
激ギレしてる訳ではありません。
脅かしているだけです。

怪我をさせられるほど、
白コリ姉妹も鈍臭くありませんしね。


タイガーは食事時以外は
木の上のどこかにいますので、
水槽はいたって平和です。

飛びつき技は
食べ物が関わっている時のみ
出る技です。






タイガーと白コリ姉妹の
傑作バトル動画を撮りたいのですが、
そこまで至近距離に近づいては、
まだタイガーが警戒します。


あと1年くらいたったら
撮れるかも!




気の長いお話です。







ブログ村のランキングに
参加しています。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




  










新しい年が明けましたね。
おめでとうございます。

今年もどうぞよろしく
お願い致します。




早速ですが、
昨年一時期ブログをお休みしていまして・・

ブログ再開直前に
水槽にささっと
手を加えました。





石ですよ。
初めて石を使いました。




どんな石にするか・・・
しばらく考えました。

溶岩石を使いたかったのですが
コリドラスやプレコという
底物さん中心の水槽なので、

溶岩石のざらざらが・・
肌によくないのでは?と却下。




そうしているうち目に止まったのが
輝板石という石!

今、流行ってるらしい?

積み重ねるだけで、誰でも美しい水景が~
というキャッチに
心を奪われました。




  出典:charm

いいですよね!?








さあ~これをうちの90水槽に
加えましたよ。






ん?どこに?


ええ。
ちょっとしか使えるスペースが
なかったの。





寄ってみます。






さらに寄ってみます。




コリドラス達のお気に入りスペースになりました!



生涯この水槽で暮らすのだから、
空間にはより変化がある方が
お魚も喜ぶというものですよね?




実は・・・
水槽に石を入れる事に、
結構長く抵抗がありました。

うちの水槽、餌をぼんぼこあげるのに、
なぜかPh高めなんです。


水の硬度やPhにどの程度影響があるのかわからないので、
とりあえずPhが上がるであろう石を避けてきました。
(ええ、びびりですもん)

詳細には、どの石も多少の影響があると書かれています。


多少って・・

多少という不確かな表現は
いったいどのくらいなわけ?!



購入前にcharmさんに問い合わせましたよ。


納得できるようなはっきりとした答えはもらえませんでした。
やっぱり・・・

ですが
「大丈夫です(きっぱり)」
とのお話。



ふう~ん。。。




疑り深いわたしは
購入後に自分で実験しましたよ。



届いた輝板石をたわしで
ごしごし ごしごし水洗い。

そして
ご丁寧に熱湯風呂に入って頂き
・・・・消毒。
(ええ、びびりですもん)


それから、水を張ったバケツの中で10日間放置。


3日目にPhをはかってみたら、
0.3程度上がっていました。


10日後にはかると、前回と変わらず!


1OLの水でこの程度の差なら、
180Lの水槽の中だと、影響はほぼ出ないよね。





「大丈夫です」は本当でした





わたしの水槽には
また新たな可能性が
広がったのでした・・・!






ブログ村のランキングに
参加しています。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




