





今日、帰宅して水槽を覗きこむと・・・






ぎゃーーー
まただぁーーーー!!






あっちも
こっちも
卵だらけ・・・



















衝撃・・・・




これは、また白コリさんの無精卵に間違いないです。

もしジュリママなら・・・・
いつも一粒しか卵を腹ビレに抱えません。
それを何回かくり返しても、
卵の数はしれています。


目の前の卵は、100個はかるく越えてます・・


それに何より、もしジュリママなら・・・
他の魚の目にふれないように、
うんと工夫をして、卵を森の奥深くに生みつけます。

それなのに・・・



見よ!このずさんな卵の
張り付け方を!!




もう~~~~
せめて、食べてかたずけていってよ~!!
(あれ?おかしい。絶対食べてるはず。
ってことは・・食べ残しがこれ?!)






飼い主は、帰宅そうそうに
卵そうじ・・・

卵がボロボロ水中を舞う~~。

コリさん達がロをモゴモゴさせ出しました。
また食べすぎです。。。。





あああぁ・・・・
しょっちゅうこんなに卵を生みつけられたら、
掃除が大変だわ・・




卵を生まないで下さい、
白コリさん。







先日保護したジュリー2号は
すこぶる元気です。
この子はきっと育ちますよ。












いつもポチッとありがとうございます。
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







今日はお天気も良くピカピカの水かえday!


いつものように、水槽底をプロホースで吸いやすいように、
組み上げてあるだけの流木をばらしていく・・・


と!!!

モスの森から、何かがピョ~ンと落ちた。




えっ!!?
動いてますけど・・・




人間ってばかですよね。
思いがけないことが起きると
一瞬、変なこと考えません?




そのちっちゃいのが・・
タイガーに似てたんです。
黒っぽいのに細い模様が。



一瞬、
タイガーが子供を生んだ??!と。


はっ!!
そんなわけないでしょ~よ。



我に返り、
これはジュリママの卵がボルビの森で誰にも見つからず孵化し、
生き延びたものだと理解しました。

ジュリーの繁殖能力はすごい!
ここのところ特にすごくて、
連日のようにTポジから産卵。

でも水草の森にその姿を隠し、
どこに卵があるのやら・・・

産卵中には、他のコリドラス達がいつも大騒ぎで後を追っていくので、
とっくに卵はパクパクされているものと。。。



よもや、生きて、目の前で動くとは!!


毎週末に水かえをするのですが、先週はなんともなく・・。
もうヨークサックがなくなっているのをみると、
水かえ直後に生んだ卵だと。

「よく生きてたねー」




水かえの手を止めて、しばらく考えました。

稚魚を確保すべきか・・・?
このまま自然に任せてみるか・・・?


でもこうやって、
ちょうどヨークサックが取れたタイミングで
見つけたと言うことは・・・

<育てよ>という神のお告げか・・・?





結果、こうなりました。


1号はサテライトLで育てたのですが、
あいにくエアポンプ3個とも使用中なので、
何にも備品のいらない飼育箱で。
使用していない予備品です。



早速、冷凍ベビーブラインをあげてみる。
(1号にあげてたのの残り。はっ。。1年前のだ。。
古いねー。冷凍だからまあ・・・)


あれ?底ネットからゆっくりだけどベビーブラインが
落ちていくよ・・・?

いくらかは残るようです。
でもネットで中がもやっとして、よく見えません。
食べてるかな?


あら・・
えびが寄ってきたよ。



シッ!!
そんなとこをゾワゾワしたら、
ジュリベィビーが怖がるよー。

このヤマトさん、ずっとお腹が黒々、
抱卵したままなんですけど。。。。
大きくて怖いんですけど。


しばらくすると、
ネオンやエスペイもチョンチョンしてるよ?
チョンチョンするんじゃない!


これで大丈夫かな?





また1匹だけ稚魚を育てることになりました。
こうやって自然孵化する事もあるなら、
だんだんジュリーファミリーが増えて、
水槽が手狭になりますね。。。
本当はプレコをもう1匹・・・
いえ・・なんでもありません(^-^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








このところ、タイガーに気をとられているうちに・・・・

思いがけないことが起こりました。



これまでわが家のコリドラス達の中で産卵するのは、
ジュリーママだけ。
他の子は皆無でした。
もうどの子もとっくに成熟していますが。




でも、今日は何だか水槽が慌ただしいんです。
白コリが激しく水槽前面を
右往左往-----!

もうとっくに餌の時間も終わったのに・・・・








なに・・?!
なに?!
この落ち着きのなさは?!


飼い主、用事をしながら水槽をちらちら・・・・

いつまでたっても白コリは落ち着かず、激しさは増すばかり・・・・




近づいて、よ~く見ると・・




わおっ!!卵を挟んでる!!
えーーー誰の子!?



と、ここで・・
前にコリドラスの交雑について学んだ事を思い出す。


誰の子でもないわ。。。
そう、無精卵ですね。




で、よくよく水槽を見ると
わぁ~、すでに卵だらけ・・!


こんなとこやら




あんなとこやら



まだまだ生む勢い。
1匹でいったい何個生むつもりですか----------?


激しく泳いでは、犬がハァハァするみたいにエラと口をバクバク!
そしてまたビューン!


Tポジも何もないので、展開の早いこと。

ビュビューンーー。
ボボボボ・・・・(産卵)
バクバクバクバクーー!!(動悸)
ビュビューンーー。
ボボボボ・・・・
バクバクバクバクーー!!


今までひと粒も生んだことがないのに、どうしたの??



何か変わったことが?



タイガーは・・忍者のごとく、
流木にへばりついてるだけだから、まったく関係ないよね?



じゃあ、なに??・・




ふと思ったのですが・・・
久しくPhをはかっていなかった・・・

うちの水槽、Phは高め。
7.5くらいでずっと推移。

でも今日はかってみると・・
6.5程度!
6台になったのを初めて見ました。



もしやこれが・・
白コリの産卵を促す引き金に
・・?
季節も春だし・・?


どうなんでしょうね。。。?





今日もありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





2015.04.19 胸いっぱい



メイン水槽に入れてから、
ずっと心配だったタイガーの餌とリ。


一昨日、初めてプレコタブをかじるタイガーをこの目で確認しました!
でも状況はまだまだ厳しく、
コリドラス達もプレコタブに群がるので、押し合いへし合い。

でもタイガーは怯えていない様子。
むしろ、取り囲んでくるコリ達を追い払おうとしてるように見えます。
でも、なんせ多勢に無勢・・・。
波のように押し寄せるコリ達に
翻弄されてしまう。。。



ですが!
昨日、ようやく飼い主は安堵しました。


タイガーが、完全に底に降り立ち、コリ達と一緒に餌を食べています!!
小さなコリ餌を食べに降りてきたようです。
昨日まで、底を自由に動いて餌を食べるような姿は
見うけられませんでした。
やっと環境に馴染んでくれたようです。
まわりのコリ達もタイガーを受け入れるように、
落ち着いて餌を食べています。

突然、状況が好転することも
あるんですねー。




タイガーを驚ろかさないように遠くから撮っているので、
見にくいですが黄色の○の中がタイガーです。



大げさだと思われるでしょうが
・・・・
餌を食べているタイガーを見た瞬間、
胸がいっぱいになりました。


タイガーを死なせずに済んだー。





ほっとした飼い主、更に秘策を思いつきました!

この場所
  ↓


この流木に開いた自然の亀裂に時々タイガーがはまり込んで、
寝ている?のを目撃していたのです。

「ここ、プレコタブを置いとくのにぴったりじゃない!!」

亀裂の傾斜をなくすように流木を置いたら、少々タブが動いても、
この亀裂のヘリがあがっているし・・落下しないわ!
・・と気付いたのです。


写真の前の方に、ジュリー1号を育てた<子育ての流木>がありますが、
この下にタブを置く方法は・・今回はうまくいきませんでした。

でも、流木の亀裂(秘密基地)にタブを置く方法はヒット!!


タイガー、しばらくして・・
秘密基地の中のタブに気づいて、ガジガジし始めましたよ
!!

ひとりでゆっくりガジガジ・・
たぶん、久しぶりの落ち着いた食事だよね~。
うれしい!



タイガーが満足して秘密基地を出たあと・・・
この人が不自然なホバリンングをしながら
残ったタブを必死で食べていました。



(黄色の囲みが今の亀裂の位置。囲みの中に白コリが写っています)
白コリさんがんばっていますが、自分の体が重いのか、
このホバリングが長く続きません。

かと言って、すっぽり体を中に入れるほどの幅がないのです。


悪いけど、ラッキー!!
ぴったりじゃない!!





魚という小さな生き物であっても、
命あるものを迎え入れるという事はやっぱり大変なことですよね。

まして今回のように、
飼い主の都合で魚にちょっと難しい混泳を強いる時は、
責任重大。。。


とにかく、うまく行いそうなメドが立って・・・・
あぁ、よかった。





ご心配をおかけしてすみませんでした。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






先日、メイン水槽にお引越したタイガーのその後です。


初めてメイン水槽に入っていく様子は前回の動画でお見せしましが、
あの後はここに・・





なかなかいいポジションに入りましたね!
コリ達は底に、
タイガーは木の上に。
うまく棲み分けできるんじゃないかな?・・・


水槽の中も少し動かしました。
タイガーを少しでも観察しやすくなるように。
ナナを巻き付けてあった高い位置にあった流木を下に下ろしました。







水槽中央付近の流木が
タイガーの定位置になりました。



タイガー、流木の色とまったく同じなので、
シマシマがなければ更に見つけにくいところでした。。。






問題は餌とりです。

太い流木がかなり入っているので、
しばらくは(コリ達との)餌とりに負けても、
流木に付着した苔やなにかしら微生物を食べれば大丈夫と
ふんでいました。

メイン水槽に入って2日後・・
餌をまいた後しばらくして
タイガーが木から降りて底をうろうろし始めました!


やった❗
がんばれタイガー❗❗


が・・・・・


やはり負けている。
だいいち・・降りてくるのが遅すぎる・・・
もうないよ・・タイガー。



で、飼い主・・
組みあげた流木の奥にこっそり
(先日買ってきた)プレコタブを忍ばせました。
木のえぐれたすき間にそっと・・・・。


・・・・・・


暗がりでよく見えない!


・・・・・・・・

息を殺して、プレコタブを置いた辺りを凝視すること数分・・
(あぁ・・疲れる・・)


・・・・・・?!

タブが微かに動いてる?!

・・・・・・


と思いきや、こやつでした。




自分の体の半分もあるタブを
奥から引っ張り出してくるなんて・・!

飼い主、この時ばかりは
ヤマトを今まで甘やかしすぎた事を
深く後悔



みんながよく、
「エビが熱帯魚の餌をもっていくのがイラつく」
とか言ってるのを聞いて、
Гいいじゃないの餌の1個や2個~
エビだってグルメにいきたい日もあるじゃないの~」
と笑っていた自分が悔やまれる・・

そういうことじゃなかったのね。
そのひと粒の持ち去りで、被害のでる魚がいるという事だったのね
・・・・・(不覚)


その後、独り占めしようとタブを持って飛ぼうとしたのか?
さすがにタブの重さに負けたのか?
ヤマトがタブをボトリと底に落とす
・・・



ゾゾゾゾーーーーーー
素早くコリ達が群がってきました。

やがて、遅ればせながらタイガーも参戦!!

が、
白い3ツの頭が
グイグイとタイガーを押していく。。

(白い3ツの頭は、もちろん白コリです。
嘘みたいに、揃うよねー)



写真をとりたいのはやまやまだけど、
せっかく餌に食らいつこうとがんばるタイガーを
カメラで驚かせる訳には、いかないよね。



結局・・・・
タイガーの口に餌が入ることがあったのかなかったのか・・・


わからない。


あれから毎日・・・
夜ねる前に、タイガーの定位置付近の流木にプレコタブをそっと置き、
慌ててバスタオルをかぶせて水槽内を暗くしています。




でも、このプレコタブを食べているのは果たして誰でしょう?


タイガー?
コリドラス?
はたまた・・ヤマト?・・



う・う~ん・・・悩む。




タイガーの為に混泳は諦めるべきか?


でも・・・・・
実はうまくいってるのでは?
このまま続けていけばいい?
・・・



飼い主、心が揺れています。






いつもお越し頂き、ありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











さて、いよいよタイガーが
本水槽に引っ越すことになりました。


水あわせの間、しばし撮影会。
大きな水槽に移ったら・・
たぶん、写真もなかなかとれないだろうしね・・・




やっぱりカエルだぁ・・




上から見ると・・おたまじゃくしだね。
なるほどねぇ。。。。




(・・とここで、水合わせに初めて使ってみたカップの不具合に気づき、
いつものペットボトルに交換)




・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



きゃ~~!!
吸い付いてきた~~!

これ、これ、これが見たかったのよー!!





わ、わらってるよね?!
Are you happy?!
Yeah~~!!!




・・・・・・・・・・・・・・



やがて水合わせも順調に終わり・・

タイガーの入った水合わせ用ペットボトルを
水槽におごそかに沈めたのでした。


「さぁさ、いつでもどうぞ~」




意外と何の躊躇もなく
新しい世界に歩みだそうとするタイガー。


ちょ、ちょい、待って~。
飼い主、慌ててビデオを手に!



皆さん、すみませんでした。
今まで載せた動画は・・ほんの予行練習でした。

今日のは・・面白い!
(と思うけど・・・・)

みどころは、タイガーと白コリお嬢の初遭遇!!
白コリお嬢が二度見にきますよ。










いつもありがとうございます
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






ねえ、タイガー・・・
そのまんまだけど、あなたのこと
<タイガー>って呼ぶことに
決めたわ。





ねえ、タイガー・・・・
あなた、正面から見たら
カエルみたいな顔だね・・。





本当に魚なの?






泳がないよね?

ペタンペタンと移動するか、急いでる時はヘビみたいに
シュルシュルと床を這っていくよね?


泳げないの?・・

コリドラスみたいにホバリングとかは
100%無理みたいだね。
あっ・・別にいいのよ、全然。

むしろ、その動き方がすごく好きで、
あなたのことじっと見つめてしまうの・・・。





あなたがバックした時は、
感激しちゃったわ❗

だってタイガー、
他の魚はバックなんてできないでしょ?
Uターンはできてもバックなんてねー。
(あっ、フグちゃんはちょっと出来るみたいだけど。)

私たち人間もそうだけど、
バックで歩くってなかなか難しいのよねー。
脳活性にもつながるらしいから、やってみようかしら・・?
犬や猫がバックで歩く動画が注目されてるけど・・
そう、注目されるくらい珍しい訳よね・・

タイガー、
やっぱりあなたは特別な魚だわ

だから、あなた達の為に売ってる土管って
奥が深くても大丈夫なのね!
バックオーライ!




ねえ、タイガー・・・
もうひとつびっくりした事があるのよ。
あなた・・・
何を食べたからって、あんなに
どっさりウ○チが出るの?!
わたしがあげた餌の量の5倍は出してるよね!?
流木の削りカスとかじゃなくて、
まんまウ○チだもんね。
びっくり!




それから、タイガー・・。
プレコって臆病だって聞くけど、あなたもそう?
何にも怖がらなくてもいいのよ。

新しい住まいは、床のほうにあなたの親戚のなまず
(そうコリドラスっていうの)がたくさんいるけど、
怖くないから大丈夫よ。


仮住まい水槽で生活してもらってる間に、
あなたの好みもすっかり理解できたし。
一番好きなのは赤虫よね!
次はヒカリカラシン。
で、いまいちなのはコリミニタブね。
意外だったのは、乾燥イトミミズを全然食べなかったことね。
うちのメンバーはみんな大好きなんだけどねー?




お・ま・た・せー!
そろそろ、あなたも新居に移る時が来たよね。

流木がたくさんあるお家、
きっとあなたも気に入るわ。







タイガーはいよいよ新居へ
お引っ越しします。
続きは次回に・・。

いつも読んで頂きありがとうございます
ポチッとお願いします~m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








明日は4/8です
いえ、誕生日とかではないんですよ。
ブログを始めたのが、一年前の4/8だったんです。



一年、よく粘ったなぁ・・・
と、しばし感慨にふけっています。



なぜ?って・・・

だって、そもそも・・・
魚ブログを書くのに、水槽が
1個だけなんて人います?
(←圧倒的ハンディー)


ブログを始めた時はベタさんがいたので、
かろうじて水槽は2個でしたが・・
ベタさんが逝ってからは1個になり、現在に致っています。


魚ブログを書く人は、たいてい
多数の水槽を所持し、色々な種類の魚や水草を
とっかえひっかえ総動員してブログ綴っていくものですよね・・・・?
(あれ・・言い方が雑?すみません(_ _))



ある意味・・・・・・
たったひとつの水槽と少ないキャストでよくまぁ・・・
と我ながら変な感心をした訳です。(←なんの自慢?)


でもね・・・
数の魚が少ないからこそ(?)
一匹一匹、ディープに観察をしていると・・
不思議に何かしらまた発見があり、これはこれで楽しいのです。

<たったひとつ>という言葉は好きです。
<たったひとつ>は、もうそれだけで宝物❗(←必死)



むろんブログを続けてこれたのは、私の場合・・
魚以外の話に脱線することも多いからで。
うんうん、これからは脱線ではなく・・
意図的に色んなことを書いてみよう(←出た!)



そして、そして!
ブログをはじめてみて・・
読んで下さる皆様がいらっしゃるという事のうれしさは、
初めての感動でした。
知らない方から親切にして頂いた時に感じる気持ち・・
に似ているかもしれません。

そのうれしさから一年間続けられたのは言うまでもありません!!
ありがとうございました










あれっ?・・・・
これは、最後のご挨拶・・?



いいえ~~。
だって、これからタイガーのことも書かないといけないし。
ほら・・結局プレコにはまって、
水槽追加するかもしれないし(う・うう~ん?)

ほら・・突然アロワナが飼いたくなるかもしれないしね・・・
(それは・・絶対ない)






では最後に、動画を。
飼い主がカメラを構えると、餌がもらえると水槽前面で
猛アピールするコリドラスたちです。
これを主にするのは、ステルバイと白コリたちです。
さすが・・・それだけの体格してますわ。


飛んで~飛んで~
コリドラスは飛ぶんですよ~~!











そして、奇跡的にキャスト全員がうつりこんだ動画。
あっ!ヤマトだけ隠れてる~。
あっ!タイガーもまだ合流してません~。

さようなら~~。









いつも応援のポチッ、ありがとうございます!
      ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







2015.04.03 水槽かわら版




寄ってらっしゃい!
見てらっしゃい!!


びっくりするような話はひとつも出てこないけど・・・・(汗)







まずはこの子



写真では反射でいつもまっ白けに写っていますが、
実物は光によってメタリックブルーのラインが輝いています。

ところでこの子・・
ショップでは<ニューゴールドネオン>の名で販売されていましたが・・・
よくよく見ると・・・



目の奥は深い赤です。
あれっ?・・・
ニューゴールドネオンは目が黒いはず!?

目の赤い子はアルビノネオンテトラのようですが・・・
うちのは尾にかけての赤が鮮やかに入っています。
どういうこと?

調べてみると、実はうちの子の本当の名前は・・・
<ニューレッドゴールデンネオンテトラ>でした!
ショップのほうでも、ネオンの改良種の名前は
様々になっているようですね。
まあ、どっちでもいいんですけどねー。
名前が長いので、<ニューレッド>と今日から改めます。





ブルーダイヤモンドヘッドはニューレッドよりほんの少し気が強くて、
よく威嚇をし合っています。

餌の気配を感じると特にそう。
独り占めしようと躍起になってつつき合っている間に、
ニューレッド達にさっさと食べられてしまう・・。
よって、ニューレッド達の方が全体にふっくら。

コリドラスもそうなんだけど、
アルビノ種っておおらかで要領がいいよね。
だから大きくなるんだね。


そんな中で、このブルーダイヤモンドヘッドだけは別格・・



はい、完全に食べすぎ。
さっき赤ムシを貪欲に食べてました。
いつもお腹がカチカチになるまで食べています。
しーらなーい。。







白コリ達の二段ベッドが更にフサフサになってきました。
白コリ達は、このジャィアント南米モスのベッドで眠るのが大好き。




眠っている様子は・・・
ほぼ同位置でライトを落とした後に写したもの。
(以前載せましたね)


傾斜があるのに、なんとも器用に熟睡。






こんなところをベッドにしてる子もいます。








ミクロソリュウムナローも
元気いっぱい。



株分けの方法がわからない。
びっちり流木にくっついている。無理やり剥がすの?
子株は小さすぎて、どうしたらいいのかわからない。









プレコには土管が必要だというので、買いました。
(タイガー1匹と素焼きの土管1個の値段が変わらないということが、
どうにも腑に落ちなかったのですが)



なんだぁ・・全然中に入りませんけどー?。。。。




コリドラス水槽から借りてきた、この流木の下の方がずっと好きらしい
(右下にしっぽが見えてますね)


土管、慌てて買わなきゃよかった。。。


この握りこぶしのような流木は
下が少しえぐれていて、小さい魚ならスルリと下に潜れます。
ほら!ジュリーの稚魚1号が親水槽に合流した後・・・
ちゃんと餌を食べれるか心配で
この流木の下にスポイドで餌をしのばせたものでした。
1号は餌の場所を覚えていて、
よくここに潜り込んで食べていました。


そうか!!
タイガーにも同じようにしてあげればいいんだわ!
それならコリドラス水槽に合流しても、きっと飢えることはないはず!

あ~よかった。(突然解決)









そんなことより・・
わたしは眠い・・・・






・・・・・・




いつでも眠い・・・・・・








さようなら・・・・











いつもありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


