


今日のお話は・・・


そうそう、
タイガーを買った日におきた
3つの心配事(アクシデント)でしたよね・・・


(たいした内容でないのに、恐ろしく長いので、
気が短い方はパスして下さい)





タイガーを買うショップは決めていました。

このショップは大きな商業施設の中に入っているのですが、
数か月前に初めて行き、とても管理状態が良いので、
昨年末のネオン類もここで購入。

電話で問い合わせると、タイガープレコもいるとの事で、
車を走らせました。

途中、小渋滞もあり1時間かかり到着。




目的のタイガーを目指して行くと、
いました、いました!
ちっちゃいけど、将来立派なトラになりそう・・!!


でもちょっと気がかりだったのが、餌のこと。
タイガーさん、たくさんのコリ達と同居予定なのですが、
餌が順調に食べれるかどうか・・?

プレコは夜行性という事ですが、夜ライトを消してから餌を
落としても・・コリ達が食べちゃぅと思うんですけど・・?





うちのコリ達は完全に昼行性。
日中餌をパクパク・・遊びまわり、
夜はぐっすりお休みになります。

でもーー、
真っ暗でも、餌の臭いがしたら
絶対フガフガ捜索しだすと思う。
16:1よね・・・・
プレコさん、動きもゆっくりだしね・・・・。




で、その旨をショップの方に質問したら・・・・

タイガーのいる水槽にパラパラ~と餌を投入!
びっくりしました。
(昼間でも餌を食べるよ、というパフォーマンス?ありがとうございます)

食べ出しましたよ!
昼間ですが、人が見てる前ですが~、もりもり食べ出しました。
わたしが密かに気に入った子が一番もりもり。


・・・・


でもしばらくして気になりました。

・・・・・・


「これから小1時間移動で、その後水合わせ・・・
その前にこんなにもりもり食べて大丈夫かしら・・・・?」
とポソリと(ショップの方に言うでもなく)つぶやいてしまいました。


そして・・見逃しませんでした。



そのつぶやき声で・・・
ショップの方が一瞬(あっ・・)という顔をしたのを。



見なかったことにしよう・・・





ショップを出たら、一刻も早く帰宅して
水合せを始めたいので、駐車場へ急ぎました。


ここで、重大問題がおきてしまいました-----。


結論から言うと、
車が迷子に・・・
いえ、置いたはずの所に・・ない!ない!


ここの駐車場が・・・もうね
・・・すごくややこしいんです(T_T)


建物が<ひがしまち>と<にしまち>にわかれていて、
更に<ひがしまち>は北館と南館があり・・・

駐車場は広大で、入り口は3カ所あるらしいけど、
ここの建物と駐車場の関係がまだ全然頭に入っていなくて・・
おまけに休日で駐車場付近は混雑 。
誘導されるままに入っていきましたが、
どうやら違う館の駐車場に入れたらしく、
でもそれは了解済み。

それぞれの駐車場にまた館内に続く入り口がいくつも!
でもしっかり覚えましたよ。
ひがしまち入リロ③にあるDゾーンに車をとめました。


なのに・・ない!


プレコを手にぶらさげたまま、
駐車場を走りまわるーーー!


もしかしたら、大変な勘違いでも?
Dではなかったのでは?と、広い駐車場を走るーーー走るーーーー。
駐車場の係員さんお2人を巻き込んで・・もう泣きたくなりました。


なぜって・・・
その日は雨で、まだ昨日今日ほど暖かくなく・・・
心配なのは、プレコの入った水の温度がじょじょに下がっていくこと。


結果、40分後に車が見つかりました


確かに、ひがしまち入口③のDなのですが・・・
なんと、私は地下を探していたのに・・・・・・
実は立体駐車場の4Fのひがしまち入り口③のDだったのです・・・

てことは、車でぐるぐる4Fまで上り、
エスカレーターで1Fまで降りてきたというわけ?


ぎえーーーー!!
全然そんな記憶ないんですけど!!??
全然・・・記憶なくなってる。
タイガーの事で夢中になりすぎたの?
情けない、怖い(シクシク・・・)



泣いてる場合じゃないので、
車に乗りこむと、ヒーターを入れました。
私の肉で少しは振動が緩和されるかと膝の上に袋を乗せてスタート。


わたしって・・・自分でもさっぱり・・
慎重なようで・・とんでもなく抜けてて・・
自分を持て余す時が・・・・。



ふぅ・・・・・・
話はまだ続きますの・・・。




帰宅後、てきぱき水あわせ。
いつも点滴法です。


でも、やっぱりその日はどうかしていました。

15分ほどして水あわせの入れ物を覗くと・・・・
ハッ!!!
もう最初の2倍くらいの水量になってる!!

これでは早すぎです。
いつもはこの3倍は時間をかけるのに。。。。
点滴コックをゆるめすぎたのです。

とにかく気づいた時点でいったん止めて、
あとは3倍量に達するまでゆっくり行きましたが、
最初の15分でもとの倍量は完全にミスですよね。。。



かわいそうに、タイガーは・・

おなかパンパンで、水温は下がるし、
今度は超スピードの水の変化に耐えることに



ほんとにごめんね。。。タイガー。
アホな飼い主にあたってしまって。

そんなこんなで・・・・
ちょっと(いやだいぶ)タイガーの体調が心配だったのです。




でも、今朝起きてみたら、元気でした。
ほんとに良かった!
餌もしっかり食べてくれます。
確かに夜中でなくても食べます。




ほっとしました。
どうか、このまま元気になじんでいってね!


 (アホな飼い主のことが嫌になったん?)






話が長すぎて、すみません。
最後までありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村







プレコを飼うぞぉー!!



やっとスイッチが入りました!




プレコを飼いたいと思いだしてから、
いったいどのくらい時が流れたかしら・・


最初はアルビノミニブッシープレコが欲しかったのですが・・
長生きすると、意外と大きくなるらしい・・
(最大20cmくらい(°°;))


コリドラス水槽に同居してもらうつもりなので、
これでは大きすぎるし・・・
さりとて、新しい水槽を追加するには・・
もうちょっと<欲しい嵐>が吹き荒れないとね・・・。


と、ぐずぐずしていたのですが、
皆様のブログでプレコを見る度にやっぱりうずうず・・


よし!
アルビノミニブッシー
はとりあえず今回は見送ってと
・・・・
<大きくならないプレコ>で
調べだしたら・・・
いました!


いるじゃない!
プレコ入門者にぴったりな子が!!
丈夫で育てやすく、大きさも10cm
どまり。
何より、綺麗❗


前おきが長くなりましたが、
撮りたてほやはやの写真です。


今日夕方買ってきて、水合わせして、
トリートメント水槽(薬はなしの観察)に入れました。
もちろん、先日の記事のスポンジフィルターもセットしましたよ!
しばらくここでゆっくりしてもらいます。





ほら、シマシマが綺麗な
タイガープレコです!


事前にショップに問い合わせたら、
「入荷からしばらくたち落ち着いてるし、
餌付けできてる子が5、6匹いますよ~」と。

決まり~~!
こういうのがほんと、
<タイミング>なんですよね



でも・・実はちょっと心配なことが、3つあるので
落ち着かないのです。
(3つも!?・・と思いました?)
ですよね・・・・
今日は、いろいろ失敗が重なりました。


どうか
私の危惧で終わりますように(T_T)
詳しい話はまた後日に。




今日出逢ったばかりなのに、
もう~もう~

愛おしい❗


(今日は疲れたね・・
段取り悪くてごめんね。
ゆっくりおやすみ~
わたしのプレコ。)




いつもポチッと応援ありがとう(*^-^*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








魚屋さんに売られていました。




しろうおですね。


ビニール袋の中で元気に
泳いでいました。

しろうおって生きたまま<踊り食い>とかもするんですよね。。。
ぉぉぉ・・・
好きな人にお任せしま~す。

(*袋は何やらいかめしい肩書きですが、
普通のスーパー内の魚屋さんです。仕入れ先の袋?)





魚屋さんつながりで・・

思い出したのですが・・
出しそびれた写真があります。


ホノルルのダウンタウンにある
チャイナタウンに立ち寄ってみた時の写真。

市場を覗いたら・・・・



魚屋さんは



いけす売りでした!
ドーンと一匹買い❗
ずいぶん<生きのいい買い物>
ですね。

でも、この魚たちの目が可愛いくて❗
水槽で飼いたくなりません?





そして、カニはこうでした。



ぎゅうぎゅうですね。
下になったカニが・・
「お・重た・・い〰」







ぎゅうぎゅうつながりで・・・・







うちも、ぎゅうぎゅう。
水槽に余裕はあるのですが、
ぎゅうぎゅうになるのが
好きなようです。

そして全員でこっちを
ガン見してますねぇ。







後ろから頭をそっとポチッしてください・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













うちの60ワイド水槽(90L)には
エーハイムの外部フィルター2215を使っています。
魚の数も過密ではないので、
これだけで濾過能力は計算上は足りているのかもしれませんが、

魚を飼いはじめてしばらくして買ったスポンジフィルター、
これもずっ~と今の水槽でサブフィルターとして働いています。



はい!今日は・・・
内容は例によって大した話ではないけど、バリバリアクアです❗
<スポンジフィルター>のお話

アクアに精通した皆様、今さらですみません。
初心者の方、well come!!


この、スポンジフィルターというもの、
「こんなもので!?大丈夫~?」と思う向きもあるかと思いますが、
生物濾過にはかなり使えると実感しています。


人の腸を押し広げていくと、
表面積はテニスコートくらいになると言われます !

同様にスポンジフィルターも平らに押し広げていくと、
その表面積はバクテリアの住みかとしてかなりなものになるのでは?!



掃除も簡単。
飼育水を小さなバケツに取って、その中で軽くシャバシャバするだけ。
几帳面にギューギュー揉んだり強く握ったリしてはだめです。
子猫の背中を揉むように、優しくモミモミ・・モミモミ。
それだけで、びっくりするほど水が黒くなってきます❗(汚れです)
いや~、物理濾過的にもなかなかの能力ですね。

数カ月使ってると・・・
軽くにぎると、ニュル~ンとした感じになってきます。
このニュル~ンとしてる所がバクテリアのアジト❗

クンクンすると墨汁のような匂い。
決して嫌いな匂いじゃないです。

水面上から水を落とすので、酸素の供給にもなりますから、
ブクブクを別にしなくても大丈夫。

そして、水流が穏やかなので、
水の流れが苦手な魚にもぴったり。




うちで使っているのは大きなスポンジが縦に2本ついているタイプです。
見た目は・・・確かにごっついですが、見えにくい場所に設置。

あとで知りましたが・・・
実はスポンジフィルターって横型がいいらしいとか?
なんでも・・・・
水中浮遊物は、降り積もるものだから、横型スポンジの方が吸着しやすいのだとか。
(う~ん、そうなのかな?どうなんだろう?)


あっ、それから、
うちのは2本タイプだけど、1本タイプの2倍の濾過能力かというと・・
そうはいかないらしい。1.5倍程度の能力らしいです。
これはあちこちで見られる情報です。



<総括>
色々利点を考えると、見た目さえ度外視すれば、やっぱり
スポンジフィルターは優れものだと!!
小さい水槽はもちろんのこと、大きい水槽のサブフィルターとしても!






でもでも~


だからって・・・
2本立てのスポンジフィルターを
2組も入れとく?

(実は2組入ってますのぉ)





入っているのは、これと・・・


これ!




実は、ひと組は予備スポンジフィルターなんです。
水槽に常設してると便利なんです。

稚魚が生まれたり、ちょっと魚の隔離が必要になったりで
別に水槽が必要になった時やら・・・
新しく魚を迎えた時には(うちは薬なしで様子を見ます)
トリートメント水槽も一時的に必要になりますよね?

トリートメント水槽を常設しておくのは理想だけど、なかなかねー。
でもこれなら、ササッと必要な水槽に、
飼育水とこのスポンジフィルターを移動するだけで
<バクテリアがもれなく着いてきます>ので、超簡単。

いくら飼育水を100%使ったとしても、フィルターが新品だと、
そうすぐには水はできませんよね?
でも予備スポンジフィルターを移動すると、
本当にすぐ環境が出来上がります。



とは言うものの・・・
見た目も大事だし・・・
ひと組は外そうかなと思ったり・・


いやいや!
暮れに魚を買った時も、この予備スポンジフィルターのおかげで、
新しい魚をゆっくりと静養させる&異常が起きないか
ゆっくり観察できたじゃないか❗・・と思ったり・・・




(で・・次はいつ魚を買うんだい?)




・・・・・・・・


さすがに奥に設置のテトラのは、もう3年くらい使ってるので、
スポンジの掃除をしても水流はかなり落ちてきています。




新しいスポンジに替えて、使い続ける?
それとも外す?




今日も思いを巡らすのでした。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












2015.03.18 春一番!



暖かくなりましたねぇ。

今日はあいにく雨になりましたが・・
お天気が良い日は
たいてい夕方、ちわわんを連れて散歩。


昨日のことです。


・・・・・




おぉ!桜が咲いてる!



あれ?
でもちょっと早くない?
周りの桜はまだ蕾だよ?


散歩から帰り、調べてみますと
・・・・・
どうやらこれは、
ベニバスモモという木らしい。
(違っていたらすみません)

同じバラ科サクラ属でよく似た花が咲きます。

ソメイヨシノより1週間~10日程度早く開花するそうです。
納得。






黄梅の花も見事に咲いています。









あっ!うぐいすの声だ。

ホーホケキョ~


あ~あ、この声!!
なんだか、一気に心が浮き立ちますね~。
うちのあたりは、うぐいすの声をよく耳にします。


皆さんは、このホーホケキョについてご存知ですか?

ほら、よくこんな風に鳴いてません?
ホーホケキョ~・ケキョケキョケキョ・・・


これね・・

鳴いてるのは、縄張り内を見張っているオスで、
「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言なんですって!
巣にエサを運ぶメスに対して、
「縄張りの中は安全だよ」という合図にもなるんですって!


いっぽう・・・
「ケキョケキョケキョ」は、
侵入した者や外敵への威嚇なんですって!!
メスはこの「ケキョケキョケキョ」を聞くと、
外敵に巣の位置を知られないようにするために、
エサを運ぶのをやめて身をひそめるんですって!!


知ってました?
いや~、
わたし知らなかった~~!


うぐいすは春を告げる特別な鳥だけど・・
別に私たちを喜ばせる為に鳴いてる訳ではないのね。
(そりゃそうだね。。。笑) 


教えてくれたのは、Wikipedia先生。
ありがとう、先生。



でも・・・・
考えたらちょっと変よね?
ホーホケキョ~の直後にケキョケキョケキョ
って、よく鳴くよね?
と言うことは・・・

「おれらの縄張りは平和だぜぇ~~。」
って高らかに宣言した直後に
「いや・・ちょっとちょっと待って〰❗怪しいヤツがこっちへ向かってくる!隠れて〰❗」
って言ってるの?


それ、メスの立場からすると、
「どっちなの?~💢しっかりパトロールしてよぉ~!」
ってことにならないのかしら?

・・・・・・・・・・・





なお、うぐいすは繁殖が終わると、
Гチャ、チャ…」という鳴き方に変わり、
山地にいたものは平地に降りて冬を過ごすんですって。

そう言えば・・
冬場にうぐいすがどうしているのかって考えたことありませんでした。


冬の間も、じっと春を待ちながら、
私たちの近くで暮らしていたのねー。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















昨年購入したボルビが
ちょっとした森になってきました。


ネオンたちが、森の中に入った
リ出てきたり。


コリドラスもときどき、森の中に頭を突っ込んで尻尾をふりふり。







ボルビを育てたのは初めてでしたが、肥料もCO2添加もない
うちの水槽でも、ちゃんと育ってくれました。


陰性水草のコリドラス水槽も
そろそろ完成ですので、
水槽の奥にずらっと並んでいた
(透明ケースに植え込んだ)アマゾンソードは撤去して、
水槽の底はすっきりと全面コリドラスの遊び場となりました。
60ワイド水槽の奥行きがいきてきました。











最後に、そんなボルビのもりもり動画を撮ってみました。









気持ち悪いくらい素直な終わりかたですが・・・

たまにはあっさり・・・
おやすみなさい。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村









ちょっとご無沙汰していました。
あっ、でも・・・
前からちょくちょくブログは小休止していましたね(笑)



さて・・




今朝テレビのニュースを聞いてから、
後悔しきり・・・・・なんです。






大阪・札幌間を約22時間、
ほぼ一昼夜かけて日本海沿いを走るトワイライトエクスプレス。

日本で一番長い距離を走る長距離寝台特急で、
走行距離は1,495.7km。







このトワイライトエキスプレスが明日(12日)
最後の運行というニュースです。



存在する時には特に気にならなかったものが、
なくなるとわかった途端にとても気になる
ってことありません?


まさにそれですが・・・・
ニュースを聞いた瞬間から、
ああっ~!!トワイライトエキスプレスに乗ってみたかった。
大阪発なのに、あ~残念

という思いに取り憑かれ・・・・
今さらですが、調べてみました。


すごく素敵なので、
「お疲れ様でした。」の意味も込めて、
ブログでご紹介です。




心ひかれるのは・・・
見て・・
見て・・・❗





う~ん、素敵!!




こちらの食堂車で




ディナータイムのフレンチのフルコース。
シーズン毎に年4回メニューが変わり、
旬の食材をふんだんに使っているんですって。



アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」を思い出すよね!






こちらも素敵なサロン



車窓を眺めれば・・・・
見える、見える、
日本海に沈む夕日。
ワインを少々頂けば、
あぁ・・至福の時間。


列車の旅・・いいよね~。






お部屋はね、
どっちみち空想なんだから、
ドドーンとゴージャスにスィートルームでいきましょう!





さすが・・・
列車内とは思えぬ雰囲気です。





・・・・・・




あ~あ、満足~




・・・・・・



(私の想像力をもってすれば、すでにかなりの満足感)



・・・・・・


ん?無理してるって・・?




うん(T_T)






と、ここで現実に戻ると・・
こんな夢列車がなくなってしまうなんて・・
重ね重ねもったいないね・・・

そう思うでしょ?






それがね・・・❗
ジャジャーーーーン❗





2017年に復活するんですって!!
その名も
トワイライトエキスプレス「瑞風」(みずかぜ)



2017年春。
美しい日本を、ホテルが走る。


 (うっわぁ~、コピーにやられたぁ)




オープンエアーのデッキ付き!






お部屋が公式サイトに載っていましたよ。
テーマはノスタルジック・モダン










バスルームは




で、全体図は



凄い!!
まさに走るホテル!!





ご興味のある方は

端風公式サイト
http://twilightexpress-mizukaze.jp/



ちなみに、現在のトワイライトエキスプレスはスイートルームはもちろん豪華だけど、
普通の個室やリーズナブルな二段ベットのお部屋もあったようですが・・・


新しい瑞風は、定員30名とか・・・


・・・・


えっ?30名?


・・・・・・


大変なハイソ列車になるのね・・・・?

た、高そう。。。。。!





うわ~~ん!
やっぱり現在のトワイライトエキスプレスに
乗っとくべきでしたぁ~~~!!







おやかましゅうございました
m(_ _)m




ご乗車ありがとうございます。
お帰りにポチっとお願い致します。
   ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












