






わたしの好きな熱帯魚はコリドラスというナマズの仲間。

うちの水槽にはコリドラスが、5種類15匹います。
種類が違っていても、特に何も気にならないらしく
混ざり合ったり 隣で寝たり。


でも、「今日は私たちだけで・・」みたいな時があり、同じ種類で固まることも。
そんな写真と共に、それぞれの種類をご紹介。
考えたら ブログを始めてから、ちゃんとまだご紹介をしていませんでした・・・







201408292216309d2.jpg



白コリ若草物語・・・狙った訳でもないのに、大きくなったら4姉妹でした。
稚魚の時には性別がわかりにくいんです。
いえ、この子達をお迎えした時は 性別判定法もよく知りませんでしたけどね。

女子ばっかりでも、お魚は無精卵を産むこともあるのに・・・・
全員卵は一粒も産まず、食べた栄養をひたすら我が身に・・・
よって、ぶくぶく・・・・ぶくぶく・・・
とっても愛嬌があって・・・やることなすこと・・・可笑しい。












20140829222303967.jpg



カウディマ4きょうだい(♂♀います)
1匹は奥の泡シュワシュワの所に。
容姿は、コリドラスの中でも最も可愛いのでは?と勝手に思う。
体高があって寸詰まり、コロッとして、目は黒くクリッと。
全身にソバカス。
こうやって群れていると、バンビみたい!

カウディマは、ほんの少し他のコリより水質に敏感・・らしい。
それで、水合わせも丁寧にしましたし、
お迎え後しばらくは週1回1/3の水かえも、
一気に水を入れず、半量入れたら30分の休憩をはさむなど気をつけました。
今はもう、すっかり馴染んでいるので、一気に入れても大丈夫です。
水流遊びも大好き。











20140830122924dc5.jpg


ステルバイ2兄弟(残念な♂2)
コリドラスを買うショップは決まってるのですが、3匹買うと割安。
にもかかわらず2匹にとどめたのは、まだ飼いたい種類があり、
同じ日にメタエ2匹も買いましたから。
(一気に6匹も増えるのは多すぎる・・とか考えるところが、わたしの変に真面目?なところ)
でも、後で後悔。
もう1匹買ってたら、女の子だったかも・・・・
ステルバイの赤ちゃん、欲しい・・・・

ワイルドなので、体はまだまだ大きくなりそう。
実は、白コリさんにつぐドスコイになりそう・・・
でも、太り方がガッチリ、みっちり、無駄がなく・・綺麗な体型です。
この子達は、いつものんびりゆっくり構えていますが、要領がいいというのか、
ご飯の時には必ずいいポジションに入ってきます。

白コリ姉妹がドヤドタ、バタバタとご飯を食べるのに対して、
静かにスーと着実にご飯を口に!












20140830130759e37.jpg 20140830144415656.jpg


ジュリー3きょうだい(♂♀います)
プラスその子供♂1。
子供はわたしが育てたので、手乗り魚になりました。

ジュリーは、成熟しても他のコリより小さめサイズですね。
うちに来た時はまだほんとに小さかったです。
いつも3匹でくっついてピョコピョコ。
でも・・・・繁殖の為にペアが出来てからは・・・
3匹一緒の姿をあまり見かけなくなりました。
完全な三角関係!?

いえいえ、そんな人間みたいな煩悩は・・・ない!

今ちょっとストップしてますが、小さい体でよく卵を産みます。
そんなに頑張らなくてもいいよ~。












20140830135931140.jpg 201408301400449a3.jpg


ついに、ツーショットが撮れなかったメタエ(♂♀)
ワイルドらしく、ちょっとシャイなお二人

メタエというコリはラインが綺麗で、丈夫で育てやすいコリです。
体はぐんぐん大きくなってきています。
どのくらいの大きさになるのかな?
8cmくらいかな?
(そのあたりで、止まって欲しい・・)

うまい具合に、ペアでした!
もちろん、繁殖を期待していますが、
ワイルドは繁殖まで生後3年はかかるらしいから、先の長い話です。
でもその分、10年くらい生きる子もいるらしいので、
長い長いお付き合いができますね。










では、全体写真でさようなら・・・・



201408301426398b7.jpg










いつも、ポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

















ライトを落とした後の水槽は・・・
昼間とは別の顔・・







なかなか興味深いものがあります。





20140821165904587.jpg





人間側はまだ明るいので、光が気になるのでしょうか?

そんなに水槽前面に並んで・・・

水槽ガラスに写り込みがすごく・・まるで、心霊写真





やがて、人間側のあかりも消えて
廊下のあかりだけになると・・・・




2014082117131142b.jpg





暗すぎますが・・・
ぼんやりと火の玉みたいな物体が2つ。
(電気をつけるとびっくりさせてしまうので、このままで・・)





この場所です。
昼間もときどきこうしていますが、
まるで、にわとりが木の上でうずくまっているみたいに。


20140821171952ec6.jpg



夜になり廊下のあかりだけになると、
ここはシロコリの専用ベッドに。
シロコリ2匹がここにピョンと飛び乗って、
朝まで仲良くぐっすり。
決して他の種類のコリはここをベッドにしません。
コリドラスって、ナマズなのにこんなに高いところで
寝るのが好きな子もいるんですね。


たまにシロコリ3匹になり、ぎゅうぎゅうで
木の上からずり落ちそうになってるのを見ると笑えます。









夜のとばりが下りる頃・・・
というタイトルをつけたら



ジェットストリュームというFMラジオ番組を思い出しました。
深夜0時に始まる、音楽の夜間飛行。



今も続く長寿番組ですが、
高校生の頃から聞いていました。




ミスターロンリーのオープニング曲が始まると、
まるで本当に夜間飛行をしているかのような気分に・・
ゆったりとした大人の雰囲気にときめいたものです。





久しぶりに聞いてみたくなりました。






20140825231434590.gif

















読んで頂きまして、ありがとうございました。
今宵もポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





















驚くべき事態になりました。





前回の記事 <わたし間違ってます?> に対して今朝コメントを頂きました。
読ませて頂き、早速 <停止線のみ>でGoogle検索してみますと・・・・

停止線のみの場合は、法的拘束力はないと・・・・・・!





びっくり!
とにかく今日のやるべきことを済ませ、夕方 警察署の交通課に問い合わせの電話をしました。



事の次第をお話したところ・・・



「その停止線の前に 赤い三角▲に<止まれ>とかかれた標識が立っていませんでしたか?」
と質問されました。



「いいえ、ありません。
あったら完全に停止することはもちろん承知しています。」
と、答えました。



電話に出られた警察官から、
「もう一度、現場に赤い止まれマークの標識が出ていないか確認し、
もし、出ていなければ その場でパトカーを呼んで下さい」と言われました。




ドキドキ・・・・・ドキドキしながら
現場はうちから近かったので、確認する為に車を走らせました。




なんだか・・・不安になってきました。
そそっかしいわたしは、何か見落としていたのではないかと・・・




現場につくと・・・
やはり赤い三角マークなどなく・・・・
わたしは警察を呼びました。







パトカーで現場に来られた警察官の方は

「ここは、一旦停止の義務はないですね」
とはっきり言われました。



その答えを望んでいたはずなのに、なぜか ぽかーんとしてしまいました。






わたし、大事な事を見落としていたのですが!(お巡りさんが説明してくれました)


現場のわたしの車の進行方向には、こんな点滅信号が黄色点滅でついた状態
20140820201855b08.jpg




そして、わたしの車の進行方向と交わる道路側は赤点滅!
そしてこのマーク
2014081817413472e.jpg





つまり、わたしには一旦停止の義務はなし。

わたしは、自分が考えていた以上に シロ でした!!







喜んでる場合ではありません。





ということは・・・・・!
違法な取り締まりだった訳!?
頭が混乱・・・・・





事情聴取というのでしょうか、いくつか質問され書き留めておられました。


いつ頃か記憶にないですか?とか 当時その取り締まりをした警察官の特徴は?とか・・・
パトカーでしたか白バイでしたか?とか・・・


まともに何も答えらない情けなさ・・
ですが、この現場で一旦停止を怠ったという事で、違反切符をきられ、
後日違反金を支払い、今年の更新でゴールド免許を失ったのは事実。







「調書が残ってるはずなので、調べます。しばらくお時間を下さい」
という事になりました。





これって、事件なのでしょうか?
取り締まりの警察官が交通ルールを知らずに取り締まりをするなど考えられないですし・・


なんの為にこんなことをしたのか?



わたし以外にここで違反切符をきられた人はいなかったのか?





あの時の警察官、なに?!!




びっくりを通り越して・・気味が悪い











この先、どんな解決があるのか・・・・









また事後報告いたします。
ワンクリック頂けたら、心強いです。
    ↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

















昨年、わたしは自慢のゴールド免許をまさかの剥奪・・されました。
でも、いまだに納得できません・・・




ときどき走っている道で、お巡りさんに止められたのです。




えっ?!
止められる心当たりなどまったくないんですけど・・・
第一、お巡りさんどこに・・・いたの?


お巡りさんはね・・・ドライバーから見えない所で・・
カーブミラーの屈曲を利用して 獲物を待っていたんですよね・・・
(言い方が良くなければ・・すみません)





<お巡りさん>は~い、あなた。さっき一旦停止してなかったでしょ?

<わたし>・・(ぽか~ん)






問題の箇所はこんな風に、白い横線があるのみ。(走行と反対側から撮ってます)
狭い市道が交差するところ。もちろん、<止まれ>の標識もありません。


20140813213921acb.jpg




<わたし> えっ? わたし、最大限の減速で、ほぼ止まるぐらいの速度で
安全確認はしていましたよ?見てらしたでしょ?



<お巡りさん> あのね、減速じゃあだめなんですよ。完全に止まらないと。




<わたし> えええーーーー!??

完全停止は、こういうやつでしょ?↓

2014081817413472e.jpg




と、お巡りさんに抗議すると・・・





<お巡りさん> あなた、教習所で習ったでしょ?


<わたし>・・・・・とぼけてるのではなく・・ほんとに全然記憶にありません。









皆さんにお聞きしたいのですが

これと
20140813213921acb.jpg  

これの

2014081817413472e.jpg

違いって何ですか?



どちらも同じ完全停止せよというマークなら・・なんで2種類あるの?








そもそも、街中の道路など、道路と道路の交わる所全てにこのマークがありますよね?

20140813213921acb.jpg


そこでいちいち完全停止している車なんて、見たことあります?


もし、わたしの前のドライバーがそんなに事をしていたら・・・
(前の車、様子がおかしい)と思いますよ、絶対。







<わたし> お巡りさん、もしそれをすべての車が実行したら
すぐに渋滞がおこりますよね?
あまりにも、実行不可能な交通ルールではありませんか?

(そう話ながら、ひらめいた!)

そう、信号の前にも必ず白い停止線はありますよね?
信号が青でも、そこは一旦停止ですか?





<お巡りさん> ・・・それは、信号に従えばいいから止まる必要はないです。





<わたし> そのケースバイケースなマニュアルについて、教習所では教えています?
ドライバーは信号が青の時には、その白い停止線をいつも無視して走っているんですよ?
それを当たり前にやっているのに、信号がない所ではいかなる場合も完全停止って!
・・・・実行する人います?

それならなぜ全てをこう表示しないんですか?

2014081817413472e.jpg






<お巡りさん> 予算がないんです







三度びっくり!

心の中で思いました・・・
今日のネズミ取りで 違反金、何十万円ストックができたことでしょう・・
いくらでも、つかまりますよ・・

どうしても、ここが危険な箇所だとおっしゃるなら
今日のストック分で道路に書き足して下さい↓

2014081817413472e.jpg







もちろん、なにを言おうと考えようと・・・
容赦なく違反切符はきられ・・・
罰金は払わされ・・・
次回更新にはゴールド免許ともさようなら・・・





おまけに お巡りさんの顔にはこう書いてありました。

 


 「口の減らない女だな・・・・」







わたし、間違ってます???







あれ以来、ここを通る時は わざとらしい程に
しっかり停止していますが・・・
もうカーブミラーの向こうには、お巡りさんの姿は・・ありません。










もしかしたら、わたし重大な思い違いをしてます?
もし、そうでしたら教えて下さい。

今日もお越しい頂きありがとうございました。
ついでにポチッとして頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

























今日は 「初めて手から・・・食べてくれた!」
の投稿の続編になりますが・・





20140813231814425.jpg





ここまで来たら、どうしても手乗りインコみたいに
手乗りコリドラスにしてみたくなって・・・・



調子に乗って、やってみました。





ただ、撮影は前回より・・苦しい。
手の平を上に向けるという事は、腕をひねった状態ですからね・・・。
左手は水槽の中、右手はカメラ






とにかく いきま~す!




20140816000744db2.jpg




おいで~おいで~~ と心で叫べど
手は微動だにせず






いいよ~
近づいてきましたね




20140815200752a9c.jpg








ここまでは、前回と同じです。
さあ、もう一歩進んでくれるかな?






来た~~!!




2014081415360731b.jpg



この子は、わたしがごま粒程度の卵の時から大事に育てて親水槽に放したコリドラスの稚魚。
餌のブラインだって、哺乳瓶みたいにスポイドからじかに吸っていたくらいなので、
手の平の乗ったからといって、それほど意外なことではないのですが、、、

でも、真っ先に近づいてきて、そのまま乗ってしまうという事実には・・・
やはり感動!
うん、まだ飼い主との絆は固い




ですが、ここから後のメンバーがなかなか乗って来ない。


近くまできても、(人間の手の平に乗るという行為には)
もうひとつ超えないといけないハードルがあるらしい。

 (先日と同じだと思うんだけどね?)


じりじりと時間だけが過ぎ、
わたしの手はふやけて、しわしわ・・
不自然な体勢もそろそろ限界に・・・
足まで痛くなってきた・・・





その時、ひじに近いあたりが チクッ! っとしました。
続いて チクッ、チクッ、チクッ!

驚いて痛いところを見ると・・

ヤマトが、わたしの腕を食べれるかどうか試しているところでした。
表皮ぐらいは食べれるのかな?

(そういえば、映画のジョーズの始まりのシーンは、
鮫に襲われて浜に打ち上げられた遺体を蟹が食べてるシーンだったなぁ・・)


食いついたヤマトを慌ててカメラに収めようとしたが、
近すぎてピントが・・・
そうこうしてるうちに・・逃げられた・・・すごく残念。




いらぬ努力をしたせいで、
腕を静止してることが、ほとほと嫌になってきた。

まあ、1号は手乗りコリドラスであることが証明された訳だし、
もう・・・いいのでは?・・





と、思ったら 一気に指の力がゆるみ・・・





お~しまい、と手を水槽から抜きかけた・・その時!








20140815201028695.jpg






ゆるんだ指の間にこぼれた餌を目指して
魚達が、ドドドーーーーーー





ええっ!!?
そこならOKなわけ??






えええええ・・・・
あのう・・・コリドラスさんたち・・
そんなに人間の手にグリグリするのは・・まずいのでは?




20140815204053454.jpg







く、くすぐったい~~!
手の裏側にもまわってチュパチュパ~~~~








201408141638473d3.jpg





わわわわ・・・・・きゃきゃきゃきゃ・・・・・・・・











20140815202057f1f.jpg





笑って さらに力が抜けて、パア~の手に。

パア~と全開した手に、揃い踏みの白コリ嬢たちも、一瞬ビクッと。







続いて違うグループが・・





201408141646559bd.jpg












ああ、疲れたけど、楽しかった~

さあ、ゆっくりみんなでご飯にしようね!




20140814165002dd1.jpg







お魚達の感受性て不思議ですね?!
人間の指先から餌をもらうのはOKでも、
手の平に乗るのはNO。
と、思いきや・・ 
指の間は安全地帯?
意味が わかりません



つまらないことをして遊んでるようですが、
飼い主は、魚と触れ合いたい一心で真剣そのもの!








いつもポチッとして下さり、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










2014.08.11 納涼水槽






台風が去って、また蒸し暑くなってきましたね。




水槽にもちょっと涼しい演出を・・・

今年も出しました、いぶきストーン。
長さが色々あって、泡がとても細かく なかなか涼しげです。






2014081018034925b.jpg



レイアウトを変えてから初めて使うので、置き場所がわからない。
とりあえず、前面に置いてみる?


ぞろぞろ お魚が出てきましたが、やっぱり前面は邪魔・・・ね?


側面に置いてみましょ・・・


2014081018100266b.jpg



ここ以外に置く場所、ないね・・・




しばらくすると・・・
ストーンの前でまったく動かない白コリに気付きました。
ちらちら見てると・・・
もう30分も過ぎても、動かない・・・


20140810181614fe2.jpg




目玉も動かさずに・・・もしや寝てる?
いや・・・
くちもとが微妙に動いてる

何してるの?
横から見ててもわからないので、正面から見てみると・・・


20140810182023853.jpg



やっぱり じーーーと。
なに、なに?



201408101822338f2.jpg



わかります?

確かに、ヒゲと口だけにブクブクをあてているんです。
そして そのブクブクの感触を楽しんでるように、
口をモシャモシャと動かしています。

ふくしさんのブログの白コリちゃんは、お顔全体のみブクブクをあてて、
あたかもエステのように・・
うちのは、なに?
でも、この後も1時間くらい じーーーとこうしてましたので、
よっぽど その感触がいいのでしょうね




夜 ライトを落としても・・・・


201408101900239c0.jpg


また やってます










みんな元気ですよ!



20140810190238ca2.jpg



ヤマトが寄り合いをしています。








20140810190505e10.jpg



このひとたちも、ヒゲとヒゲが重なるくらい近づいて・・
白コリ達が みっちりくっついてる姿は、よく見かけます。
やっぱり嫌いな相手ではないんでしょうね?










巻き直したジャイアント南米モスが新芽を出してきましたね。




20140811175856d00.jpg













相変わらずの ぼてっぶり




2014081118374431b.jpg


白いトドみたい・・・

納涼水槽のはずでしたが・・・











いつもポチッっと押して頂き
ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村















わたしのブログはたびたび お魚もわんこも出てこなくなったりします。
<ブログ村>にも参加していますが、カテゴリーは 熱帯魚やわんこ。


まあ、それでもお許し頂けるかな・・?とは思いつつ
脱線頻度があがると・・気が引けてきました。



そこで、ブログ村のカテゴリーを増やす事にしました!
〈日々のできごと〉 というカテゴリーを追加しました。




これで、心置きなく・・・
いえ、いえ、もちろんこれからもお魚やわんこ中心ですよ。









さて、その第1弾



先日の夜、フラのお仲間と一緒に ビルボード大阪に行ってきました!

女性3人のハワイアンアーティスト <ナレオ> のライブです。



20140809021948e48.jpg



ナレオは ハワイで最も権威のある音楽賞ナ・ホク・ハノハノ・アワードを最多受賞しているアーティスト。
ハイスクール時代に仲良し3人組で活動を始め、
ラジオ局主催のコンテストでオリジナル曲でグランプリ。
その曲が大ヒットとなり、まだ高校生だった彼女たちですが、
ナ・ホク・ハノハノ・アワードのシングル・オブ・ジ・イヤーを受賞!
それ以降、リリースするアルバムで次々と受賞。



201408091238343b0.jpg




今年で、結成30周年ですって!
素晴らしい経歴を持つ彼女たちですが、
とても気さくな雰囲気で、ハッピーな気持ちになれる音楽を作り続ける事ができるのは、
ティーンエージャーからの本当の仲良し同志だからかもしれませんね・・素敵です!








で、わたしのお目当ては・・・(もちろんナレオは素敵なのですが)
このライブでソロでフラを踊る アリアナ・セイユ!


もう、素敵すぎるんです!!


彼女の美しくて、キュートで、輝く笑顔を見ると、まさに太陽にキスされた気分。
彼女のフラは・・・魅力的すぎる・・まさにフラ界のプリンセス!







20140809105307f1f.jpg フォトアルバム Aureana Tseu Extraordinaire~表紙より





彼女はフラの世界大会メリーモナークフェスティバルでは・・・・
2005年 フラ・ハラウ・オ・カムエラのダンサーとして団体総合1位獲得
2007年 ミス・アロハ・フラ(ソロ)で2位獲得



そして・・・さらに
美しいのもそのはず、彼女は2009年のミスハワイUSA!
(ビューティコンテストのほうです)



2014080914301462e.jpg







さて、ビルボード大阪のステージ
手の届きそうなところに彼女が・・・・

 
  ズキューン!!!



もう、夢のようなひと時でした。



美しいだけの人なら世界中にたくさんいらっしゃると思いますが、
彼女が本当に花開くのは、その踊る姿!
溢れる艶やかさで、それでいて輝く笑顔は、見ている人をまさにハッピーに!!

わたしも 心からの笑顔に・・いつまでも余韻の残る笑顔・・になれました




20140809124830dcc.jpg





彼女の魅力的なフラをご覧になりたくなられた方は、
YouTube アリアナ・セイユで検索を。
たくさん見れますよ!
実物にはかないませんが・・・








新しいカテゴリー 〈日々のできごと〉の第1弾。
ご興味ないかたには、ごめんなさい。
でも、いろんな方面から 語って?つぶやいて?
いきたいと思っています。

へ~楽しみにしてるね~ってちょっと思って下されば
下をポチッで合図お願い致します


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


















  







先日のお話 くスポイドでイトミミズ〉に、
コリドラスみんなが参加してくれた事に気をよくした飼い主・・・


じゃあ 今度は、長々ピンセットでイトミミズブロックをじかにあげてみましょう
・・・と考えました。


いえ、単なる 遊びごころです。








結果は・・・うちのコリドラス達は、なんでもありですね・・




20140803170949eb4.jpg





そんなに ガッつくので、イトミミズがしゅるしゅると舞い上がってしまいました




20140803171053b11.jpg









で、お遊びは 早くも終了・・・?






 いいえ
 いいえ
 今日は何となく いけると思うんです!!

 やったみたかった、あれ!

 飼い主の手からじかにご飯!!!









さあ、いきますよ~

  シーーーー


親指の下に少しイトミミズを隠しています。
これで充分。魚は匂いに敏感ですから。





20140803171243d74.jpg



まあ・・・白コリお嬢たち 早くもお越しね
そうでなくっちゃあ!
いい子ね・・

少しずつ、指の下のイトミミズをほぐしていくね






あら、今度はあなた達!?


20140803171428411.jpg



1号、カウディマさんを連れてきてくれたの?
本当にいい子ね!







 「あのう・・・僕にもいい?」


20140803171558fa5.jpg


まあ!もちろんよ!
さっき来たカウディマの弟ね

うう~ん
あなたのお口が指にツンツンして
もう、すんごく可愛い!






そうこうしてるうちに
指の下のイトミミズは、もうほとんどなくなり・・・・


あら・・・でも次々に・・・・


20140803171651d45.jpg


まあ!シャイボーイのメタエくんまできたの~?
うれしいわ!
でも残念、ここでイトミミズを仕込み直しね


大きなブロックを持ち込まなかったのには、訳があります。
わたしには、この く手から餌>・・には勝算がありました。
大きなブロックを見せてしまうと・・すぐにわしゃわしゃダンゴになってしまいます。
少しずつ餌を出すことで、メンバーをゆっくりご紹介したかったのです。




さあ、もう一度いくわよ


2014080318443595e.jpg



うわ~~

みんな ぞろぞろ~~








201408031848361fb.jpg



さあ、締めはやっぱり白コリお嬢ね!
指をチュパチュパする力もさすがね!


ほら、1号・・・
「僕のだよ」って白コリ姉さんをツンツンしたって・・・・無理でしょ・・







皆さん・・
飼い主、かなり冷静に語っていますが・・


じつは すごく、ものすごく うれしいんです!!!


自分の指に、じかにお魚の命が伝わってきました。
1号がわたしの手のまわりをシュルシュル泳ぎ、
たまに わたしを確かめるかのように、その体を触れてきました。


これから、いつでも、お魚と触れ合える!!





なんて ファンタスティック!!!











片手を水槽に入れながらの不安定な撮影で
残念ながら画像はブレブレ。
ごめんなさい。

でも よかったね~と感じて頂けましたか?
いつも応援のポチッをありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

























