






小窓にお客さまが・・・







2014073116081438b.jpg







こんにちは!

綺麗なフォルムに緑がうつりこんで まるでステンドグラス・・

こんなお客さまは歓迎よ










でも、夏には 招かれざる客が・・






20140730233049597.jpg






裏山があるせいか 毎年梅雨の頃から
家の中でムカデに遭遇します

今年はすでに3匹しとめました


極力 殺生はしない主義だけど
ムカデだけは・・・仕方あるまい


ムカデは毒を持ち、噛まれるとひどく痛んで腫れる
スズメバチほどの毒で、時にアナフィラキーショックを起こすこともあるとか


じつはわたし・・2度にわたり ムカデと身体接触をしたことがあり
その時の恐怖から
絶対にムカデだけは 受け付けない





1度目は、夜に帰宅し まだ電気をつけていない部屋に一歩踏み込んだ瞬間・・
足の裏に ガッサ っとしたものを感じ!

 

  痛いっ!!!!



暗がりでムカデを踏んでしまったのだ


幸い、ムカデも 上から乗られるという強い衝撃を受けたからか
がっつりとは噛めなかったようで
ジクッとした痛みはあったが 大事にはいたらなかった




ただ、ムカデのあのガサガサした感触だけは
しっかり 体に残った・・・








2度目の接触は さらに強烈だった


わたしは その夜 テレビを見ていた
何を見ていたのかは、後に起こった恐怖にかき消され すっかり忘れた


その当時 わたしはシルクのパジャマ(made in China)を着ていて
そのツルツルとした感触がお気に入りだった


リラックスモード全開で、床にじかにごろんと寝ころがり
片手でひじをつき枕にし・・
かなり テレビの内容に釘ずけになっていたようだ


ツルツルのパジャマの胸のあたりに・・・なにか・・サワサワ・・?
そう、サワサワとなにかが・・・


テレビに夢中になっていたわたしは 目線をテレビから離すことなく
ほぼ無意識に近い状態で
あいてる片手で 胸元をさっと払った


その 瞬間だった!
手にふれた


その物体を見たのが先か?!皮膚で感じたのが先か!?
ほぼ、見る前に なにが起こったのかわかった
 


わたしの視線は
自分の左手の人差し指に 大きなムカデが巻き付いているのをとらえた



指にムカデが巻き付いたんだよ?!!!!
怖いとか 気持ち悪いとか そんな程度じゃなく・・・
放心・・?いかり・・・?絶望・・・?
もう なんとも・・・言えない・・・

<楳図かずお>の世界だね・・・



その 指ムカデを見た瞬間と
大きく手首のスナップをきかせて 自分の腕ごと振りきったのは・・ほぼ同時だったね
2度とは出来ない俊敏な動き!


ムカデは わたしの満身のピッチングで
はるか遠くへ・・部屋のすみへ・・飛んでいった
わたしの指を噛む暇もなく・・飛んでいった



奇跡的にわたしは無傷だった
でも、こころに痛手をおった




夏になると・・
たとえば 寝ていると ベッドのシーツの上を這ってくるのではないか・・・?
たとえば 干してあった洗濯物の裏側に潜んでいて 
たたんでいる時に出てくるのではないか・・・?
と、びくびくする





でも、思い返せば あの時、目で見る前に無意識に手で払って良かった。
あれがもし パジャマに上がってきたムカデを見るほうが先だったら・・

手で払うのも恐ろしく
速やかに脱ぐこともできず
立ち上がって 走り回って ギャーギャーわめくしかできず

驚いたムカデは わたしの顔に向けてのぼってくるか
背中の中に入っていったかも・・しれない



いま そんな妄想をするだけで
腕が ボツボツとチキン肌に・・・









わたしは・・・

アライグマより・・・へびより・・・ムカデが怖い!!












気持ち悪いお話で ごめんなさい。
でも、意外と好きだと、ポチッとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




























今日も水槽は変わりなく




20140728190412396.jpg




でも 赤い草はすっかり失くなりました
やっぱりね・・・
うちの水槽では
赤系の草は いつもすぐに失くなります

今回はがんばろうと思い ライトも合計60W用意したけど
この暑さ・・水槽温度が上がるので や~めたぁ。。
すぐに36Wのみに戻したら・・やっぱりだめですね・・
だめは承知でやってるので苦にはならない
赤い草は時々 生け花をいける気分で水槽に


この緑のぺんぺん草みたいなのは
恐ろしい勢いで伸びるね
切っても切っても 伸びてくる
ぺんぺん草って表現しか出来ないくらい・・・水草オンチです








コリ達が日陰で見えないので ズイーっと寄ってみますね





20140728200537b44.jpg



あっ!珍しく メタエの姿が撮れました!
2匹いるワイルドメタエ
この子達も とっても丈夫で育てやすい子で 
アイバンドと 背鰭から尾びれにかけてのラインの黒が綺麗です

ただ 明るい所では色飛びしやすく
日陰を増やしたおかげで・・撮れました!


 「やだ・・ わたし 撮ってるの?」









一方 このお嬢はこんな場所が大好きになったようで・・



20140728191955ef1.jpg


 「ここ、落ち着くのよね・・」




しょっちゅう ここに登っています
ヤマトの家の玄関先なんですが・・

水槽のリフォームをした際 ジャイアント南米モスを綺麗に巻き直したのですが
それが少し伸びてきて 
そのサワサワした感じが気持ちいいのかしら?


夜はね!
お嬢が2匹くっつきあってここに寝てるんですよ!
ライトはとっくに落としていたのですが、何とかシルエットだけでも写したいと
そそっ~と忍び寄ったのが 余計に怖かったのか・・
ビューーンと飛んで逃げていきました(2度失敗)












昼間は昼間で また水槽の隅っこで・・・





20140728222054afd.jpg





どう考えても、わたしの方を見て よからぬ内緒話をしています


 「ねえねえ~ちょっと~! 飼い主さ~あ 今日ずいぶん派手な格好してな~い?」
 「そうよね~~ さっき帰ってきたみたいよ~」
 「どこ行ってたんだろう? ね~っ?」
 「ね~~~っ?」




飼い主「ほっといて・・ちょうだい!」







そう、そう、
ジュリーの稚魚はスポイド哺乳瓶で育てたこと
まだ皆さん ご記憶ですか?

思い出して やってみました!
でもサテライト用の小さなスポイドでは もちろん間に合いません
ちょっと大きいスポイドに残っていた冷凍ブラインを入れて・・・



1号、来てくれるかな・・・?








201407281949392d6.jpg


  きた~~!!





  



  でも・・・・・







20140728195138da0.jpg





なんだぁ・・・・・
みんな来るわけなのね・・・
1号だけじゃなかったんだぁ・・

でも よく見て!
1号がスポイドに一番近い場所でふんばってるでしょ?!
背鰭の先っぽまで黒いのが1号よ


 「ぼくのだよ。。。」










・・のどかな いつもの水槽でした・・・










2014072822234446f.jpeg

  
  ではまた・・・






いつもポチッして頂きありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村





















うちのちわわん 時々 どきっとするほど妖艶なまなざし










20140726112027862.jpg



  ね?











20140726154145890.jpg



  ね?!










20140726113312d55.jpg



 ね、ねっ?!















20140726112239e01.jpg


  ね、ね、ねっ?!!













極めつけはこれ!


          2          0140726113633d0f.jpg    


生身の女性でも・・なっかなか・・出せる表情ではありません・・
     
  京都のお座敷にあがれそう
  まめやっこ!
             

















そんなちわわんですが ジャーキーを食べる時は
こんな顔になってしまいます・・・・






201407261420105f6.jpg












いつも応援のポチッありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村












コリドラスはなぜにこんなに
わたしの心を捉え続けるの・・・?






20140723101251885.jpg











ええ、知ってます
アクアリストの中には・・


「しょせん、コリドラスでしょ?」
なんて、野蛮なことを言う人がいることも




しょ、所詮?!





まあ、言いたいことは色々ありますが・・・
それより・・・


じゃあ、コリドラスがどんだけ興味深いお魚か 語ってみようじゃないの!
って、思いました



なんで好きかって 改めて考えると
ん?
そもそも 好きってことにあんまり理由はいらないよね?


でも、それじゃあ話にならないから
水槽の前に座って
じっくり考えてみました





じーと コリドラスを眺めていると・・・


不意に答がひとつ明確に!
なんで、いままで気付かなかったんだろう!!





あのね、コリドラスって 魚じゃなくってわんこみたいなのよ
ご飯の時、水槽の前に立つと・・

しっぽをブンブン振って こっちに向かって走ってくるの!
泳ぐんじゃなくて、走ってくるの!
そう、わんこが喜んでしっぽ振って走ってくるみたいに! ブンブン

飼ってる人はわかりますよね?
コリドラスは動く時に尾鰭をブンブン動かすこと

グッピーともベタとも違う振り方 ブンブン

前からど~も魚を飼ってるという気がしなかったの
そうよ! ちっちゃなわんこみたいなの!








201407230039333cd.jpg


(ちわわん) ・・・へえ・・・わたしと同じわけ?・・ビミョウ・・











それからね
コリドラスが他の魚とちょっと違うのは 目!



目玉をグリグリ動かすのよ
ほんと、面白いの
時々 ウインクしてるって言う人もいるけど
正確には まぶたはないから、ウインクではないの
目玉をグリンって動かす時にウインクしたみたいに見えるのね





20140722001743b4d.jpg







それからね、コリドラスは 人の顔をじーーと見るの
すごく じーーーと見るのよ





201407230112149ad.jpg





なんか 言いたいことでもあるみたいに
だから わたしも知らん顔できなくなるの





20140723004919a09.jpg









コリドラスは天真爛漫でいい子よ 
温厚で 他の魚を傷つけることもないし
ちゃんとお世話してあげると 丈夫で長生き
長く寄り添ってくれる可愛いお魚よ


だから 掃除屋なんて呼んで
他の魚がこぼした餌だけで育つなんて・・ばかなこと思わないでね
そんなんじゃ、コリドラスはいつも飢えて可哀相よ


まあ、だからって うちのコリドラスみたいに太っちゃうのもなんだけど・・
ちょっといまダイエットを遂行中



わかってます
そう、肥満はわたしの責任ね・・
でも どんなペットもそうだと思うけど・・
美味しそうに一心不乱でご飯を食べてる姿を見ると・・
なんだか すごく満たされるの



20140722234128194.jpg




それで ついつい・・・ね
でも、肥満してるのは 白コリさんだけ・・・よ




201407222351031c6.jpg










たまたま夕方アクアショップに行った時 餌やりの時間だったことがあるの
あの時はびっくりしたわ!
お魚がうじゃうじゃいるのに 餌はまるでふりかけをパラパラとふったぐらい・・
あっちの水槽もパラパラのみ・・
こっちの水槽もパラパラのみ・・
みんなを飢え死にさせる気なの?!って あの時本気で思ったわ







話を戻します


それからね、なかには・・
コリドラスって地面をはいつくばってるか、隠れてるかのどっちかでつまらない・・
と思ってらっしゃる方もいるかと・・・

それがね、意外と活発よ!
流木に登ったり、水草をモフモフしたり、たまには水面の餌も取りにきたり
水槽の中層部はいつも結構にぎやかよ!

ポイントは・・・!?
コリの多頭飼育です
たくさん仲間がいると安心して 無駄におびえなくなるの
結構 集団行動をする魚なので 仲間がいないと神経質になるのね

もちろん、同じ水槽に
怖い魚なんて入れないでね







まあ、好みは人それぞれだから、それはそれで。
でも、所詮コリドラスだ・・なんて思い込むには惜しい魚よ!
これは、絶対!! 保証するわ!








コリドラス・・・
ご縁があれば、可愛がってあげてね!










そうだね!っと思ってくださったら
ポチッと応援お願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



















JRでこんなパンフをいただきました



20140719100200d14.jpg








USJにいよいよハリーポッターの世界がやってきましたよ

関西にはディズニーランドはないけれど USJがある!!
どちらも もちろん行きましたが USJの方が大人向けだと思います
3度行きましたが、関西人ならもっと何度も行かれてるかたが多いと思います
回数は3度ですが、ここ かなり好きです!


でも実は ハリポタは特別・・とても好きという訳でもないのですが・・・
このパンフを見たら 急に行きたくなりました!







ほら・・・






201407181112581c8.jpg










ほら、ほら!!







20140718111751c9f.jpg








ほらね!!!






20140718112857e2c.jpg





行きたくなるよね!!









以前行ったのは・・・何年前?
このアトラクションもなかったわ・・・



20140718113302f7e.jpg




[世界最高]×[世界最高]で異次元の世界へ だって・・
4K3D・・・
なんか すごそう・・・


 行きたい!!!













あっ、でも皆さん これはなかなか 怖いよーーーーーー



2014071811422374f.jpg




絶対絶命、大絶叫の後ろ向き!
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~
CMでもお馴染みのローラーコースターです


以前 わたしが乗った時はまだ前向きだけでした
でも、すごかった!!


何が怖いって・・・
わたしは平均身長くらいですが
そもそも、身長に関係なく 座席は腰掛けると足が浮くように設計されているんです!
で、体を支えているのは腰位置の安全バーのみ
それが、またゆるゆる・・体とバーに間にかなりの隙間・・
ピチッと体を固定してくれないの・・・当然体は動きます


わたしは、いわゆるコースターものは不得意ではないけれど
USJのコースターに最初に座った時
(あんまりと違う? こんなゆるゆる怖すぎる、飛んで行ってしまう・・・)と思ったわ


でも、その時 一緒にいたコースターマニアの友人がこう囁いたの


 「体に力を入れるから怖いのよ。全身脱力で、両手バンザ~イで
 動きに逆らわず揺れてると、空をぶっ飛んでる最高の気分よ!」


はい、怖々ですが、この際 言われるままにやってみましたよ!
そうしたら・・・
確かに 恐怖心とは違う・・なんとも言えない気分に!!
宙を飛ぶという不思議感覚が恐怖心を超えた瞬間でした





でもね、これは前向きの時よ
後ろ向きはどう??






きっと、もっと、イイーーよね!!!?








このコースター、座席の耳元にスピーカーが搭載されてて、
乗る前に自分で5曲の中から選曲できるようになっています

あの時・・・ドリカムの大阪LOVERを選んだわ

かなりの音量の大阪LOVERと一緒に宙を飛んだ思い出でした
(アッ 今はもう選ぶ曲は変わっているでしょうね)





今度行ったら
もちろん乗りますよーーー後ろ向き!!











行きたい!乗りたい!でポチッと
お願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












2014.07.15 水槽この頃








車のFMから 永ちゃんの声・・[時間よ止まれ]という歌
リリースはかなり古いようですが、夏になると どこからか・・一度は流れてきますね




♪幻で かまわない
 時間よ 止まれ
 生命の めまいの中で♪




暑い夏を 熱い夏に変えてくれる・・・・この歌 酔える










さて、先日リフォームしたコリ水槽
コリーズもすっかり馴染んできましたが


当たり前のことながら・・・
日陰が多くなると・・・
観察はしにくいね・・





20140713213405f6e.jpg


こうやって いつも前に出てくれるといいんだけどね・・
でも、コリーズがお気に入りなら・・それでよし
















約ひと月前に、親水槽に合流した1号は すくすく育っています


20140713213920084.jpg



模様もくっきり出て、肌もつるつる
若魚らしい美しさに溢れています
もう わたしの援護は必要なさそう


1号の美しさは 背鰭の先端まで真っ黒なところ
ちょっとしたことだけど、キリッと美しい













そうそう、この流木はヤマト達の為に買ったもの


20140713214657cb9.jpg



木に亀裂がたくさん入っていて
一目見たときに これはヤマトに と思ったの

ヤマトがこの亀裂にもぐれば、落ち着いて脱皮もできるよね?
それに、いつも苔掃除だもの・・たまにはひとりになってゆっくり休みたいよね・・?

案の定、ヤマト達のお気に入りに!
木の先端にいます
体は綺麗なピュルピュルスケルトン


赤系の水草、まだ色は抜けていません
そのうち・・緑になると思います











ベタのじい様は まあ、ぼちぼちですが
御隠居さんらしく のんびり暮らしています

日曜に水換えした時に、じい様の水槽の流木を触っていると・・・




20140714212729bd9.jpg






[竜のいる水槽] になりました


じい様はちょっと迷惑そう・・
年寄りは変化を嫌うからね












ショップでこんなものを見つけ、いいかも・・・・と



201407132225242b3.jpg



これは 水槽のふちに引っ掛けるだけで
気分は お手軽テラリウム?

フックの長さは2種類
長い方を使うと、水草玉は半分水中の中に
短い方を使うと、写真のように水草玉の底だけが水に浸るの


水槽と水草玉とフックがセットで売られていましたが
それぞれ ばら売りも
いろいろ考えてくれる人がいるのねー

このフックは使えそう・・・









 

最近気になる熱帯魚


2014071322435542c.jpg


あなた、派手ね。。
でも、ひらひらがすごく綺麗・・













それにしても、みんな・・
ほんとに並ぶの好きだね。。。


201407132300435e5.jpg



 

 はい おやすみなさい・・











いつもポチッとして頂き
ありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






 







2014.07.12 踊る熱帯魚
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力







今週は大変でした



ちょっと前からくすぶっていた (こうしたい!)思いに突然火がつきました
休日でもないのに・・3日前から・・ごしょごしょと






話はさかのぼります
1ヶ月くらい前に 1本の大きめの流木を買いました
そのあく抜きと水に沈める為 ずっとベランダに寝かせていました





4日前までの水槽


20140705172804a54.jpg





ブログを始めた時(3ヶ月くらい前)に載せた写真ですが、特に4日前まで変化なし


明るめの水槽で コリの為の底スペースも広く、水質もずっと安定
特に問題はなかったけど 唯一、コリが大好きな日陰がやや少ない
だから 食事以外は右半分にみんな集中して 夜もお団子みたいにかたまってました


水槽は60ワイドで水量は90L程度
もう少し 水槽全体に程よい日陰を作ってあげれたら・・・
ライトの光量も(コリさんに気兼ねなく)上げれる・・・
そうすれば 光量不足で?散々溶かしてきた水草も 育つかも!

と、いう考えはベースにありました




リセット!?
しません、しません
大事な大事な宝水、絶好調なバクテリアさん・・大切にします
底砂も もとの流木もみんな使って ちょこっとで大きなリフォーム!


 


なんて・・・なんにもたいしたことないから・・恥ずかしいけど


ちょっと、見たい?







じゃあ・・









201407051735439bc.jpg





大きな観葉植物の下に置いています



2014070516253807a.jpg





コリ達は 気にいってくれたみたい!
ほら、日陰が広いの!
底面積もそんなに変わってないのよ


2014070517251841d.jpg




  

でね、今度リフォームした水槽も
以前と同じ30秒でスッカラカンにできるのよ~!
いや・・今度は ちょっと手が込んでるから60秒ね。。。





ふう~ん。。
でも、いったいなんで3日もかかったの?
って、思った?



そうなの・・
つまり簡単に言うと、急にスイッチが入っちゃったので
夜な夜な ああでもないこうでもない・・と
ちゃんと 流木もテーブルの上で どうやって組むかシュミレーションもしたよ・・
でも、
実際に水に入れてみると 違うのよね・・・感じが・・・
結局、手がふやけて・・・
魚の目つきがおかしくなるまで・・・・
水槽に手をいれ続けましたわ






でも、無事に終わって満足 満足でした







あっ、そうそう
水槽のふちに付いてる扇風機!
ホームセンターコーナンで買ったの

アクアリウムメーカーのは持ってるんだけど、音がうるさい割に冷えがゆるい
これ、スタイルもなかなかでしょ?
音は、ドライヤー音ではなく扇風機音でうるさくないの
しかも、冷やす能力は断然いい!
これなら 外気温が35度でも、朝からつけておけばきっと28度までで止まってくれそう

クリップ式の小型扇風機は ふちなし水槽に取り付けは難しいでしょ?
これは、ガラス蓋をのせるフックにとりつけたのよ




おすすめ! 1200円
パソコンのUSBからでも、家庭用コンセントからでも使用可能

2014070518222706c.jpg

  


   (深夜に、外国の人が延々とやってるCMみたいだった?)








 






  では・・最後に角度を変えて
  恥ずかしいとか言ってたわりに・・何度も見せるよね~



2014070517585525d.jpg








お疲れさん!元気一発~!のポチッを
頂けたらうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村






