



おひとり様水槽になって、
淋しいのかそうでもないのかわからないけど、
とっても元気なばななです。




 






最初、魚が一匹だけというのに違和感があったのですが・・

一匹ならではの楽しさを発見しました❗



なんて言えばいいのか・・


あっ・_・  
そう、ベタの爺様を飼ってたときと似たような気持ち。


一匹になって、ばななの特別感が増してきました。




もはや
ペット!!(*´▽`*)





ばななは気が強いだけあって、
飼い主を怖がりません。

食べものに対する反応も早くて
楽しいです。


下の動画は今朝撮りたてほやほや。
水槽から5cmの距離で撮ったものです。
プレコの口の動きが見て取れるかと。

タブを落とすところからスタートしたのですが、
流木にひっかかってしまい・・
それをピンセットで落とすや否や食いつきます。
すばやい反応をお見逃しなく~。














いいね!とクリックして頂けるとうれしいです♪
   ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村










90水槽に再び合流したブルーアイゴールデンブッシープレコのみかん。


ばなながいなくなった水槽で
行動パターンに変化が現れるのか否か?❗





観察をしています。





みかんを合流させた直後に、
まずタイガーに変化が・・






あれっ!?



普段は水槽の左半分を自分の住みかとして動かないタイガーを意外な場所で発見。 

水槽の右半分の場所にじっとしています。
この右半分でタイガーを見るのは初めてかも。






背ビレを思いっきりピンと張ってる!




なるほど!
みかんに対して、
「ここのボスはオレ」
とデモンストレーションしてるのですね。




いいぞ、タイガー!




それにしても、すぐにこうやって反応を示すところが凄いです。
魚って、反応が早い。
まわりをよく見ているのがわかります。






大切な自分の家にも入られないように、
入り口をふさぐ体勢。



普段はのんびり筒から顔を出してくつろいでいるのにね。

家を守る気だね!




と・・・
写真を撮ってスマホを置いた途端に・・・





みかんが・・・




盗っちゃいました(´`:)




3、4秒タイガーがんばるも
やっぱり逃げちゃいました。

うんうん、それでいいよタイガー。 



それにしても、みかん!💢
空き家ならともかく、タイガーが「入るな」
って踏ん張ってるのに無理に侵入するなんて!!


他にもちゃんと素敵なツリーハウスを用意したのに!



ほら、こっちだっていい感じじゃない?



やれやれ・・・






でも、みかんの良いところは
餌の時間におとなしくみんなと
食事できること。






えらいよ、みかん。


ばななは、この点が問題なんです。
こういうシーンにでくわすと、
プレコ逹のみならずコリドラス達も追い払ってしまいます。

コリドラス達は追い払われても
気にする様子もなく、飼い主があちこちに撒いた餌を探しに行きますが。。。

この光景を毎日見るのは
楽しいものではありません。



もしそれがなければ、
そしてタイガーをこれほど敵視しなければ、
ばななだってこっちの水槽で暮らして欲しかったのですが。。







更に、こんなうれしいシーンも見れるようになりました!




近くでタイガーとみかんが食事をしています!
互いに干渉することもないですね。
意識をしてるのはわかりますが、
追い払って餌を独占しようというような様子は見られませんね、今のところ。



よかったぁ~(;_;)


やはり、みかんはばななに比べるとかなり温厚ですね。


そうそう、ここは自然界とは違うのだから、協調性を学んでね。







タイガーはタイガーで・・

おおっ!
みかんに占拠された自分の筒を諦めて、
新たな家にお引っ越し❗❗










右の筒はタイガー。
左の筒はみかん。








いいんじゃな~い?!
(≧▽≦)








ちょっとした小競り合いはあるものの・・・
いけるんじゃな~い?(*'▽'*)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











またまた、前回からの続きになりますが・・・。


ちょっと、おさらいです。


コリドラス17匹とタイガープレコ1匹の90水槽に、
2匹のブルーアイゴールデンブッシープレコ(ばなな&みかん)を
迎えたことから問題が生じまして・・。

子供の頃はまったく問題なかったのですが、
ばななが10cmに成長し、タイガープレコに執拗にアタックするようになり(-_-;)

タイガープレコは平凡で地味なプレコなれど、
私にとっては初プレコで大事に大事に見守ってきた子。


本当はみんな一緒に90水槽で仲良くして欲しかったけど、
どう見ても、やんちゃ盛りのばななにそんな気はなさそうで。。。



とうとう、別居することに。


そして、ブルーアイゴールデンブッシープレコの専用水槽を立ち上げた
というのが前回までのお話。








ところが・・・

このブルーアイ水槽・・・




見てると・・

なんだか・・



つらい(´`:)







そもそも、ひとつの水槽に
魚を2匹だけ飼うというのは、
良くないパターンだそうな。

力関係がはっきり出てしまうからですね
(他に対象物がいない)


まして、2匹が同種のオス同志
となると。。



そうです。
ばなな>みかん という構図がはっきりしているこの水槽では、
みかんは常にばななの動きに神経を使っているのがわかります。

ばなな・・とても強いです。
とても強引です( ̄。 ̄;)

みかんが逃げるので、喧嘩にこそなりませんが・・・



一方的にいじめられている子を見るのは、
だんだん気分が重くなり。。。






それで、こうなりました!










どうなったの・・って?





あはは・・。。






黄色い子が・・・
またいる・・・よね。





そう、いじめられっ子のみかんだけを90水槽に戻しました。



この子だけなら、タイガーとも何とかやっていってくれるかもしれない!!
(という、甘い期待を持って)
みかんはばななに比べると、おとなしいので、
何とかなるかも。

いや、何とかなって!!








いっぽう・・・



ひとりぼっちになった水槽の中で、ぼんやりしてるばななです。




「だからあんなにお願いしたじゃん。。おとなしくしてって。。。」







ひとりぼっちで淋しそう
なんて、もう絶対言わないからね!




思い返せば、今年の2月末。
そもそも、最初に迎えたのは
みかんだった。



でも、小さなみかんが
頼りなさそうにポツンとひとりでいるのが可哀想に思えて・・


「やっぱりひとりはさみしいよね・・」

などと、甘っちょろい事を考えて、
みかんを迎えた翌日に再びばななを迎えたりしたのが間違いだった!



魚は・・プレコは・・
ひとりでも淋しくなんかないんだ!
と悟りました。











「大丈夫・・?
なんか、また色々起きるんじゃないの~?」





わかりません。。




でも、ばななとみかんの為に1つずつ別々の水槽をあてがうなんて・・・
無理!







さあ、みかんだけをメンバーに加えた90水槽は、
うまくいくのでしょうか・・・?




次回に続く。




★スマホからでもクリックして頂けるようになったようです。
よろしくお願いします~(^-^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村




2016.08.15 ふたりぼっち





しばらくご無沙汰していました。

暑い中、走るように毎日を
過ごしています。

今夜はちょっとブレイクです。








前回のお話は・・・



そうそう、
やんちゃになった黄色いプレコ
2匹のために、別に水槽をたてた話でしたね。






レイアウトなんてなし。
取りあえず、2匹が喧嘩をしないように・・・

相手が見えにくいように、
流木と筒を配置しています。


結構落ち着いています。








かくれんぼでもするかのように、ばななが動くとするすると
みかんも動きます。







ばななは、こんなひげもじゃになりました!
背びれのラインもくっきりと、
なかなか派手な容姿です。


家に来た頃はつるつるで、
お風呂のアヒルおもちゃみたいだったのにね。
     ↓








2つの筒も入り口を反対向きにして・・・




こちら方はばなながよく使っています。

水槽の右側はばなな、
左側はみかんのテリトリー、
とざっくり決まりつつあります。


なので・・
餌をあげる時は、
水槽の右端と左端に分けて落としています。


力関係は相変わらず
ばなな>みかん なのですが、
この餌やりの方法でみかんにも餌はわたっています。






やっぱり・・




あなた達がペアだったら・・・




ペアだったら・・




よかったのになぁ~(´`:)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















前回の続きになりますが。。




黄色いプレコのばななは・・
タイガープレコを目の敵にするようになり・・


タイガープレコは、強いけど
ナイーブなハートの持ち主なので、このままだと拒食になる、
いえ現実に餌を食べる機会をばななに阻まれているのですから。  


問題が起きた時には、
弱い子を隔離するのではなく、
強い子を別に離すパターンを取っています。

タイガーは90水槽で順調に大きくなってきました。
黄色プレコさんたちが大きくなるまでは。。

いえ、これは黄色いプレコたちが悪いのではなく、飼い主の責任です。

やはり混泳は何が起こるかわからない、危険を伴うものだと
再認識しました。


で・・・








45cmハイ水槽(35L)をたてて、
黄色プレコのみ水槽にしました。


この2匹はすでに大喧嘩をして決着がついています。

ばなな>みかん


みかんはまずい雰囲気を感じるとサーーと逃げるので、
それ以上の火種にはなりません(今のところ)

隠れ家を多くして、いかにトラブルを防ぐか・・ですね。





まあ、大丈夫そうです。




これから大きな流木を買ってきて、入れるつもりです。
流木は見て選びたいですしね。




なお、夏本番にむけて非常にあわただしい時期になってきましたので、
しばらくブログをお休みさせて頂くつもりです。

今度はなんとか整ったプレコ水槽をご披露できればいいのですが。


では!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村








