




寒いですねー。

お正月が暖かかったので、
寒さが身に染みます。




こんなに寒いと
辛いのはわんこの散歩。。



行きたくないなー
散歩。



誰だ!!
「ちわわに散歩はいらないよ」
なんて、でたらめを言ったのは。



ちわわであろうと
セントバーナードであろうと

犬のいう生き物は
散歩が生きがい・・なのだ!








「ねぇ、ちわわん~、
今日は特別寒いから散歩・・
どうする?・・








「行く!」(きっぱり!)





わぁ・・目がキランキラン・・
聞くんじゃなかった・・






「外はさー、すごく寒いんよ?
家でみかん食べて
ごろごろしてる方がいいよね~」








「・・・・・・」(どんより)








「・・・・・・・・」









「やめる気だな・・・やめる気だ・・」











「行かないのか行かないのか行かないのか行かないのか行かないのか
・・・・・!」










うぎゃーーーー!!


わかりましたよぉー!









今日も 犬に引かれて
寒風に震えあがります。





やっぱりちわわん寒いと思うので、
コートを着せました。








犬のいる暮らしランキングに
も参加してみました(_ _)
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村














ちわわんは、京都の中部よりやや北にあるブリーダーさんの家で
<ひとりっ子>で生まれました。


そのブリーダーさんは広大な土地で
とても健康的なブリーデイングをなさっています。


うちからは車で往復5時間かかりますが、
絶対こちらで子犬を迎えようと決めていましたし、
ちわわんが生まれた事もHPで確認していました。



そして・・・・
ちわわんが生まれて30日くらいたった頃に・・・

どんな子か~、わくわくしながら見学に行きましたよ。




この子が欲しい!!


この日、ひと目でこの子を
迎えようと決めました。






この写真は
ブリーダーさん宅で
だっこされたちわわん。



今も部屋に飾っています。

この写真が大好きです。




このちわわんの顔・・

ふわっふわっで・・
あどけなくて・・
頼りなくて・・

でも、右目にちらりと
意思の強さを感じます。

「あたし、ただのチビじゃないわよ・・・・」ってね。



ああぁぁ~~!!
可愛いすぎる。。。(悶絶)






ちなみに・・
生まれてすぐの写真は・・
これもブリーダーさん宅で、
他のお母さんチワワの子犬に
くっついて寝ているチワワン。
お隣もチワワの子犬ですから、
いかにチワワンが小さかったかわかりますね!
     ↓









見学に行った日から
指折り数えて
迎えに行く日を待ちました。





そして、ちわわんが生後2カ月を過ぎた日に 
飛ぶように迎えに行きました。
生まれて2カ月間は母犬や他のわんこと一緒に育つことが、
その後の成長の為にも大切らしいですよ。



うちに来たちわわん、
毛糸玉が転がるようにころころ
走りまわり、

1時間離れていただけでも・・
顔を合わせると・・・
まるで奇跡の再会みたいに大喜びしてねー。


夕方まで留守にして・・・
帰宅すると・・
喜びすぎて・・
ちびっていましたねー。





このころの写真を見ると、
寝ている顔が一番可愛い!!


で・・・






(わんこゲージ内で)







(人間のベッドで)











ちわわんからもらった幸せは
数知れず。







月日は流れ・・・
ちわわん8才になりました。






飼い主がソファーに寝転ぶと、
この時ばかりと上に乗ってきます。



この重みがいいのよねー。




ねぇ~ちわわ~ん。

愛すべき相棒。






PCの調子はいまだに悪く
(タブレットとスマホを使っていると特別必要を感じず・・半ば放置。)
ゆえに、写真自体をスマホで撮るという荒業なので、
載せましたチワワンの子供時代の写真の画像が・・・(T_T)
お許し下さい。
そのうち・・・・・復活させます。


いつも読んでいただき
ありがとうございます
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











あれっ・・・・?!







ちわわん・・太ったよね・・?



だよね・・






寒いので
散歩に行くのに久しぶりに
洋服を着せてみたら・・・


パツパツです。

お腹のマジックテープが止まりません。





こないだから、
どーもあやしいなーとは思ってました。

ちわわんを片手で持ち上げると
すぐにわかります。

「あっ・・太った・・」って。



早速、はかってみましたよ。
やっぱり300g太っていました。

たかが300gって?
Non Non!

体重が2.6Kgのちわわんにとっては
300gは大きいんです。





ちわわんは朝晩2回ご飯を食べます。
成犬は1日1回でも良いのだけど、
体が小さいちわわの胃の負担にならないように、2回に分けています。


朝、ちょっと長い時間ばたばたすると・・
ちわわんにご飯をあげたかどうか、ふっと忘れてしまう事が・・あります。




ぼけてるのかって?

ええ・・ときどきね。







「あれ ?ご飯あげたよね? 」
「え?・・まだ・・だった?」

と、ちわわんに問うと・・






こんな微妙な顔をする。
(嘘がばれないように緊張した顔の小学生)




聞いても無駄だとわかり、
再度?少なめに(半量の)ご飯を入れる。





そんな事をしてるから、
ちわわんが太るんだ!!



はい
すみません。







飼い主のミス防止と・・・
夜ご飯をあげるのが帰宅の都合で遅くなることもあるので(これがもちろん主な理由)
わんこにはこれを買いました。







朝、片方のトレーで食べさせながら、夜のぶんをもう片方にセットします。


そうそう!
2回分のご飯セットができるようになっているので・・
朝ご飯を食べさせた後、
その日の夜ご飯と、次の朝ごはんをセットすることももちろんできるから、
1泊くらいのお出かけなら・・
よそに預けられるより、わんこにとっても気楽かも・・
しれませんね?
(これはわんこの性格にもよりますね)




留守の時、
にゃんこを飼ってる人は、
2~3日くらいなら、余裕で家に置いとけると言いますよね?

にゃんこは、キャットフードを2、3日分一度に食べたりしないそうです。

わんこはきっと食べます。
あるだけ全部食べます。
食べて、お腹を壊すと思います。







お留守番フィーダー、最初は蓋が開く音にびっくりするかな?
と思いましたが・・
全然です。







小さくカチッというだけで、
よっぽどビビリ犬でない限り大丈夫です。






私が自宅にいる時は、TVをつけていると気づきません。


あっ、ちわわんは気づきます。





耳がMAX立ってます。

そして、急いで〈幸せボックス〉の方へ走ります。












今では、遅い夕方、蓋のあく頃になるとそわそわしています。






待ってることも。









待ち遠しいね・・ちわわん









いつも応援のポチッを頂き
ありがとうございますm(_ _)m
      ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


















ボロボロのぬいぐるみですが・・・


これはうちのちわわんの宝物。









あれは7年前・・・


ちわわんは、ブリーダーさんの家で生まれました。



ひとりっ子で生まれたちわわんは、お母さんのおっぱいを独占し、丸々太った・・
それはそれは愛らしいわんこでした。







わたしがちわわんを迎えに行った日・・・



ブリーダーさんが
「今日からお母さんと離れて淋しかろう・・」と、
お母さんの匂いがついたクマをちわわんに持たせてくれたのです。



当時のちわわんは、
このクマと同じ位の大きさ。
手の平に乗るほど小さく、
ふにゃふにゃしていました。




うちに来て初めての夜から、
クマのおかげで、ちわわん安心してひとりでも眠れました。



実は・・・
ちっちゃいちっちゃいちわわんと一緒に寝てて、圧死させてしまったらどうする!?
と怖かったので、ひとりで寝てもらったわけで・・


ブリーダーさんは
「ははは‥犬はそんなに鈍なことないですよ」と言われましたが・・・

(ブリーダーさんは自宅のちわわの足をうっかり踏んで、骨折させてしまったそうですので、)
話はあてにならないなぁ‥と思い、一緒に寝るのはやめました。








あれから7年過ぎて・・・
クマはボロボロ。




でも、ちわわん今もクマを大事にしています。




大事にしてるから、けっして
噛み千切ったりしません。

優しく噛んで持ち運びます。






そして時々・・・




こうして、熱心になめなめしてる事もあります。
母犬が子犬を大事になめるようにね。

















「わかってるよ、ちわわん」










もうひとつ好きなのは・・

ドコモダケ






でも、扱いが違うんだよね・・










だって・・・。








あっ、もうひとつ
好きなものがありました。



ふわふわしたもの。


特にお布団。



お布団を干して、取り込んで
ちょっと目を離したら、
その上をぴょんこぴょんこ。


好きなことを知ってるから、
しばらくほっておきます。








そうすると・・・
そのうちに・・・・








    
            ↓

     
      
            ↓


    
            ↓







・・というのがパターンです。








ランキングに参加しています。
応援クリック頂けたらうれしいです。
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村












歯が丈夫なわんこだって・・・硬いものは、硬いんです。





アキレス腱を食べてます。





20141015231927b71.jpg


「かたっ・・・」









ちょと歯の位置を変えてっと。
真ん中あたりで・・


20141015213214d90.jpg


「かたっ・・・」








手ごわいなぁ・・
こんどは反対側の歯で・・・


20141015213739e00.jpg

「・・・あれっ・・かたっ・・」











20141015214425593.jpg


「もう~! これ かたいしーーーー!!」











******パート2*******






ささみ巻き硬めジャーキーを食べてます。






2014101521554879e.jpg


「大好きなささみ巻きだぁ~♪」







お手々で押さえて・・・と。

20141015215828804.jpg


「おいしいぃぃぃぃ~!柔らかいぃぃぃ~」






(そうでもないと思うよ・・
柔らかいのは外側だけだよ・・・)








20141015220346f14.jpg



「ええーーーーっ、かたくなってきたや~ん!」








20141015222037174.jpg


「・・・・・・・・・・」ガシガシガシガシガシ・・・








201410152223149b6.jpg


「・・・いややん・・またかたいやつやぁ・・・」











20141015222543ac8.jpg



「う゛う゛う゛う゛・・・・・・・・・」


「かたすぎるし・・・!」 








ごめんね、ちわわん。
いけずと違うのよ。
硬いものをガシガシするのは、わんこの歯磨きになるのよ。










いつもありがとうございます。
ワンクリックお願いします~
    
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村









