




なに?!・・・

なに?!!




ヤマトが団子になってる!





水槽にばらばらにいたはずの
ヤマトが

吸い寄せられるように
1匹のメスに。





鈴なりになっている。





これはヤマトの交接であろうけど、
もつれにもつれ何がどうなっているのか???


ぱっと見た時は、あまりに群がっているので、
みんなでメスを食べているのかと思い焦りました。




メスエビは産卵前脱皮の際に、
オスを呼び寄せるフェロモンを発するそうで・・






うちの水槽には9匹のヤマトがいたはずですが・・
動画を見ると、1匹のメスに7匹のオスが群がっていますね。
ショップで選んでもらったのだけど、
なんと偶然に雄雌のバランスの悪いこと。
メスらしいのは、どうやらこの1匹だけの様子。


オスに対してメスの数が少なすぎると
交接過剰でメスが殺される場合があるとか!・・



でも、たぶんうちは大丈夫。
このメスエビさん、体がとても大きくて、
しょっちゅう卵を抱えていますがいつも元気。
エビたちはみんな、もう3~4年くらい生きています。


この水槽の中で稚エビが孵化することはないけど・・
いつもご苦労さん







なお、このエビフェロモンですが、
どうやら種類に限らずエビ共有のフェロモンらしく、
例えばヤマトのメスに、ミナミのオスたちが群がることがあるんですって!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















この暑さはーーーどうよ?!!




で・・・




履いた瞬間、あっ、涼しい~!

の、ユニクロのリラコを買ってみました。
究極のリラックスウェア。 
昔のお父さんのステテコみたいなやつです。







uniqlo.com

色、柄はもっとありそうですが、セールが始まり
欠品してる柄も多々あり。



はいてみると
楽ち~ん。涼し~い。
でもこれ、パジャマみたい?

オフの日に家でごろごろする時にはぴったりでは?!

でもピンポーンと宅急便がきてもOK?
このままでも、近所までわんこの散歩ぐらいはOK?



自分がOKだと思ったらOKです!




できれば、パジャマっぽくないデザインを選びましょう。


選んだのはこれ
    ↓


・・・
 
え?・・パジャマっぽい・・?・・・これで、わんこの散歩も行きますけど・・











魚の暑さ対策には



人間用小型扇風機
2機導入です。

(水槽専用のは、音がうるさ過ぎて。
あのガーガー、ドライヤーみたいな音・・何とかなりませんかね。。。)


この扇風機はいわゆる人間用の普通の小型扇風機ですので、
音もさほど気になりません。
気になるかたは、ホームセンターにGO。




それから、ライトの点灯時間は
午後5時~10時にタイマーセットし直しました。

LEDでも、やっぱり多少は熱を持ちますから、
夕方少し気温が下がってくる頃に点灯です。





・・・・
と、ここまで昨日書いて置いてあったのですが・・




今日、夕方6:30に帰宅すると、
水温が28.6度!


昨年もこの扇風機を使用して
29度は超えないことを確認済みです。

それでも、魚たち、暑いよね?




急ぎ保冷剤の大2つをビニール袋に投入し水槽に浮かべてみました。







1時間後、28.3度。
焼石に水ですね・・・・。






水槽クーラー、欲しいよね。。
でも高いよね。。

それに、これまた音がうるさいそうな。。。






ブログ村熱帯魚に参加しています(_ _)
     ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











まずは水槽全体を。


変わりばえしませんが・・・
陰性水草だけなのに、いつの間にかゆっくりと大きくなってきましたね。





でも・・
トロール人形みたいに、
水草がみんな逆立ってる!


  http://store.shopping.yahoo.co.jp/mikestore/20160617004.html








ところで最近ね・・・
ばななとみかんの距離が
縮まってきたんですよ。




すごい喧嘩をして、
その後から距離を置くようになったふたり。
みかんがばななから離れた場所にいくようになり、
ふたりは遠ざかっていました。

ずっとこのままいくのかと思っていました。

それが最近・・❗
近くにいるのをしばしば発見。
でも、ばななは威嚇しません。


落としどころは何だったのでしょう?
わからないわ一。
魚の気持ち。






ねっ!

仲よくしてくれるのは
うれしいです。


でも、それより、ばなな!
その家はタイガーのだから、覗いちゃだめよ!
絶対、中に入ろうなんて考えないでね!






そうそう、そっちの家ならいいのよ。隣の家はだめよ。






うんうん、反対側にあるその家なら、なおいいわね。
そっちに決めちゃったら?


家を巡ってタイガーともめないか、ちょっと心配。

まるで、筒に表札でもかかっているように、
タイガーは水槽左側の手元の筒しか使いませんのでね。







で、こっちはなに?なに?
混み合ってるね。





そのあたりに、餌がたくさん
残ってたのかな?



あらっ・・
こうして見ると・・
石の積み上げ方が怖い・・
ですね・・。

写真を写した後、積み直しました。






あなた達はなあ~に?
お揃いで上目使い^_^;




仲良し白コリ姉妹は、
こうやってよく飼い主に話しかけてくるんですよ~。







いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村















覗いたら・・
覗いてた












こちらを覗いたら・・
やっぱり覗いてる














石トンネルの下を覗くと・・
こちらも誰かが覗いてる







あなただったのね
タイガー



  






そのタイガーをじっと覗いてる
のは・・・

ゴールデンブッシー

 





近づいてるよ・・・

近い・・・近い!




 



 (でも、特に何も起きません)











そして・・
この子はじーっと見つめると、

なぜか目をそらします。











そのくせ、 
視線を感じて ふと目をやると・・・

こっちをじーっと
見てるんですよね・・・・















ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村













ゴールデンブッシープレコの
ばななの婚姻色が強くなってきました。
頭の赤い模様です。
上から見ると、よくわかります







ひげも以前よりふさふさ。






筒にも出入りを始めました❗






もうこれでメスさえいたら・・
間違いなく、おめでたです!

残念ながら・・・
メスはおりませんが。





ばななとみかんの喧嘩ですが、
あの派手な喧嘩でカ関係がはっきりしたようで、
あれ以来喧嘩はありません。

と、言いますか・・・
みかんがばななとの距離をとっているのです。



もう力関係が逆転することはなく、
みかんは自分の置かれた立場をよく認識しています。

ゆえに無駄な喧嘩が起きずに、
水槽に平和が戻りました。

みかんが一定の距離さえとれば、
ばななは自分から追いかけることはありません。



決着がついた今では、
こんな穏やかな様子が見れるようにも。(左がばなな)







コリドラス達はゴールデンブッシープレコを警戒することなく、
共存しています。

食事の時のみ、多少ばななが
「あっちいけ~」をしますが、
それ以外の時は全く無関心です。
一緒にいてもどちらも平気なようです。

ここがタイガーとは違います。
タイガーはコリドラス達と決して群れることはありません。
危害も加えませんが、
完全に一匹狼!






ばななやみかんがタイガーのことを
どう思っているのかはわかりませんが・・・

そもそも、筒の中にいる時以外
タイガーがどこにいるのか、
飼い主にもわかりませんが・・

タイガーとばななやみかんがバッティングする場面を
見たことがありません。

基本、タイガーは木の上で
ばななやみかんは底にいます。






一匹狼のタイガーの趣味は流木をかじって穴をあけること。
ますます穴は大きくなってきました。







もうすぐジュリーならくぐれそうですね。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村











